忍者ブログ
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さっきまで、サイトのマイナーチェンジ作業と、私個人の趣味のお部屋開設準備してたんだけど、
ちょっと疲れて、一休み。

ところで、私には兄がいます。
この兄、本職ではないけどパソ (というか、デジタル機器全般) に関しては、セミプロ級です。
ハード面もソフト面も全て把握していて、パソを自分で作っちゃうなんて朝メシ前。
簡単なゲームのプログラム程度なら作成できちゃう、という同じ親から生まれたのが不思議なくらい。

私のパソも、兄が組み立てたもので必要最低限のソフトしか入っておらず、市販のパソのように余計なソフトもなく、すっきりとシンプルなパソです。

パソに不具合が生じると、制作者である兄に電話で (遠くに住んでるので) 聞くのですが、
素人の要領を得ない説明でもすぐ理解してくれて助かるのですが、この後が問題。

そう、こういうタイプって知識がある分、やたら専門用語を使う。
パソやインターネットがアメリカで発達したものだから、その用語が英語なのは仕方ない。
でも、こっちは素人だ! もう少し分かり易く説明してもいいのに、と思うのですが・・。

これが全くの他人だったら、きっともう少し丁寧に説明するでしょうね。
多分、皆さんも経験有りだと思うのですが、身内に教わるほど難しいことはないでしょうね。
お互い遠慮がないぶん、いいたいこと言って、だんだんケンカ腰になって、でもこっちは教えてもらう立場だから (このヤロー) と思ってもグッと我慢 (笑)。

そういえば、立場が逆になって私が教える側にまわったときも同じだったな。
その兄の娘に (つまり姪ね) 初めてスキーを教えた時のこと。
結構スキー上手いんだな、私 (プチ自慢!) とりあえずどんなゲレンデでも自力で滑って下りられる。(この、滑って と言うのがポイントよ)

まだ7才のころで、最初はそれなりに優しく教えてたのですが、ちっとも言うとおりに出来ない、おまけにふぇんふぇんとぐずり出す。
「もう、やめる?」 (ちょっとイライラモード)
「ううん・・ひっく、やるぅ・・」 (結構負けず嫌い)
で、また続行。
「どうして足がそうなるの!」 (かなりイライラモード)
「だって○○は初めてなんだもん!」 (開き直り!)

で、結局は子どもスキースクールに放り込み、預けました。
そこで、スクールの指導員のやり方をみていたら、まずは雪に慣れること、雪を楽しむことから始めてました。そうしてから、ようやくスキー板をつけて、レッスン開始でした。
姪っ子は、一度もぐずることなく、笑顔で指導を受けてましたよ・・。

つくずく、身内に教えるのも教わるのも難しい、と思いました。

さて、先ほどの続きをやりますか。
えっ、殺りんはどうしたって? こちらも少しずつ進んでます・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そうなんですよね!
今晩は◆ブログを読んでて思わずコメントしたくなっちゃいました!
実は◆私の旦那もパソに関しては同様なんです。
だから緊急の時は即◆旦那に縋るのですが・・教わるのだけは絶対に嫌!!!
自分がパソに関してはセミプロ級なのは良い。
でも◆此方は全くのド素人◆全然◆何も判らない。
教えると云う事は壱に根気!弐に根気!参四が無くて五に忍耐!が必要なんです。
旦那には◆その忍耐が無い!!!
その上◆私に云った台詞が振るってます!!!
「血反吐はいて覚えるのじゃ!」
何なの???それは冗談?と真剣に思いました。
たかがパソに何で血反吐なんぞ吐かにゃならん!と思ったものです。
ですから仕方なく本を買って少しづつ少しづつ操作を覚えてきました。
身近にプロ級の腕前の持ち主が居ながら◆実際には◆殆ど◆その恩恵を受けてない・・・妙に割の合わない気がする猫目石でした。
スミマセン!何だか愚痴ばかり喚いてしまいました。大変失礼しました。お許し下さい。
猫目石 URL 2007/04/07(Sat)22:21:33 編集
Re:そうなんですよね!
こんにちは。ほんと、パソに関する能力と教えるという能力は別モノだというのは、兄をみてるとよーくわかります。で、教わる方もお互い(?)素直じゃない、ときてる(笑)
実は猫目石さまと似たようなことがあって、私の場合、プリンターが沈黙してしまったのです。で兄にSOSの電話をして、なんとか動くようにはなったのですが、その時のやりとりをふと思い出してあの記事を書いたのです。
「血反吐・・」とまでは言いませんでしたが(笑)似たようなこと言われてかなりムッときたのを覚えてます。
近くにセミプロ級の人間がいたら頼りたくなるのは人情ってモンですが、身近すぎて却って難しいですよね。いっそ、うちの兄と猫目石さまのご主人、交換しますか?案外優しくなるかも・・・。
【2007/04/08 11:40】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
絶界演舞 DVD

絶界演舞・完全限定プレス盤
陰陽座
ブログ内検索
アーカイブ
  02    06    05    04    03    08    07    05    01    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03 
プロフィール
Author : ににぎ
Birthday: 秋の黎明
最新CM
[03/29 ハヤキ]
[01/12 どき]
[12/25 どき]
[09/23 どき]
[09/08 どき]
こっそり祭り開催中

罪の褥も濡れる夜 / 和泉 桂
cv 遊佐浩二 / 神谷浩史
LYNX CD COLLECTION



月と茉莉花 / 佐倉 朱里
リンクスロマンス



是 -ZE- 11 / 志水 ゆき
ディアプラスコミックス



交渉人は愛される / 榎田 尤利
SHYノベルズ



妖奇庵夜話 -空蝉の少年-
榎田 ユウリ
角川書店
バーコード
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI