忍者ブログ
[25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

趣味の部屋作りの作業が思ってたより手間取って、細かい修正も含めてさっき何とか一段落しました。まだ、ほんの一部ですがメインの 「殺りん」 と同様少しずつ作業を進めていきたいと思います。

サンデー感想もそうだけど、映画の感想を書いてて、いやはやなんと稚拙な文章だ、と軽い自己嫌悪です。
評論家でも解説者でもないから、自分の思ったままを書けばいいだけなのですが、それにしてももう少し書きようがあるだろう! という感じです。

感想文・・・、遠い昔の夏を思い出します。

小学6年のときだったかな、「走れメロス」という太宰治の作品がありますよね。
夏休みの宿題の感想文に、この作品を選んだのですが、私の書いた感想は以下の通り。

”友達の命を危険にさらすなんて、メロスは間違ってる。
たとえ、自信があっても 万が一 ということがある。犠牲にするなら友達の命じゃなくて自分の命だ。こんなの友情じゃない”

というような内容を書いたのです・・。あの、天下の太宰先生にむかって! ですよ・・。その時の担任は、今考えるとかなりいいひとだったのでしょう、「ま、こういう考えもありだな・・」と苦笑いしてました。

今にして思えば、感想なんてひとそれぞれではあるけど、まず作者が伝えたいことを理解した上で、同意なり反論なりの感想を言うべきなのでしょう。
私の場合、その作者の意図をすっ飛ばして、自分の考えを言っちまった、愚か者です。

作者の意図を読む、この能力は未だございません・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
絶界演舞 DVD

絶界演舞・完全限定プレス盤
陰陽座
ブログ内検索
アーカイブ
  02    06    05    04    03    08    07    05    01    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03 
プロフィール
Author : ににぎ
Birthday: 秋の黎明
最新CM
[03/29 ハヤキ]
[01/12 どき]
[12/25 どき]
[09/23 どき]
[09/08 どき]
こっそり祭り開催中

罪の褥も濡れる夜 / 和泉 桂
cv 遊佐浩二 / 神谷浩史
LYNX CD COLLECTION



月と茉莉花 / 佐倉 朱里
リンクスロマンス



是 -ZE- 11 / 志水 ゆき
ディアプラスコミックス



交渉人は愛される / 榎田 尤利
SHYノベルズ



妖奇庵夜話 -空蝉の少年-
榎田 ユウリ
角川書店
バーコード
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI