忍者ブログ
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

各地から桜のお便りが届いてますが、私の住むところも例年より1週間も早く桜が咲きました。

今日は午後休がとれたので、友人とふたり、市内の桜名所の公園で、コンビニのおにぎりとお茶でお花見ランチをしてきました。

平日の昼間ということもあり、騒がしい酔っぱらいや若者グループもいなくて、親子連れや老夫婦達がのんびりと桜を眺めながらお散歩してるという、まことに平和な昼下がりでした。

ここ数日間、サイトの変更・追加作業でずっとパソの前にいた私にとっても、久々にゆっくりできた時間でした。

なんでこんなに桜が愛されるのでしょう?

数年前になりますが、父方の祖母が3月の半ばに亡くなったのですが、天寿を全うした形で亡くなったものですから、ある意味幸せでもあったかと思います。
でも葬儀の時、父が 「もう少しで桜を見られたのに。ばあちゃん残念だったね」 と言った台詞が妙に今でも心に残っています。

私の大好きな西行法師の和歌、”ねがはくは・・” というものは、日本人のDNAに組み込まれてるのかしら?

いにしえより歌い詠みつくされた感のある桜ですが、現代でも若いミュージシャンたちによって、新たに桜の名曲が生まれる。ほんと、不思議な花ですね。(最近ではアンジェラ・アキさんの歌、感動しました。)

なんて、情緒のあることを友人と話してたのですが、最後の締めは公園近くにあるお団子屋さんの ”開花期間限定・花見団子” を求めてさっさと桜のもとから移動です。

結局は ”花より団子” なのです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
絶界演舞 DVD

絶界演舞・完全限定プレス盤
陰陽座
ブログ内検索
アーカイブ
  02    06    05    04    03    08    07    05    01    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03 
プロフィール
Author : ににぎ
Birthday: 秋の黎明
最新CM
[03/29 ハヤキ]
[01/12 どき]
[12/25 どき]
[09/23 どき]
[09/08 どき]
こっそり祭り開催中

罪の褥も濡れる夜 / 和泉 桂
cv 遊佐浩二 / 神谷浩史
LYNX CD COLLECTION



月と茉莉花 / 佐倉 朱里
リンクスロマンス



是 -ZE- 11 / 志水 ゆき
ディアプラスコミックス



交渉人は愛される / 榎田 尤利
SHYノベルズ



妖奇庵夜話 -空蝉の少年-
榎田 ユウリ
角川書店
バーコード
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI