忍者ブログ
[135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ最近の音楽事情、まったく疎いです。もともと常に音楽を聞くタイプではないし、せいぜい流行りの歌くらいは知ってるぞ、という程度です。「千の風にのって」 くらいは知ってます;;

J-POPに目覚めたのが90年代というくらい、特に日本の音楽事情は疎いです。それ以前は洋楽、特にブリティッシュロック系をよく聞いていました。小学生でビートルズに感銘を受け、(や、リアルじゃないですよ;; 兄たちの影響です) 以降、クィーン、U2 (彼らはアイルランドですが) へと移行していきました。80年代はもっぱらU2オンリー。今も大好きです♪

そんなませガキの私がJ-POPに興味をもったのは、T-BOLANの存在が大きいなあ。彼らの音楽に出会ってそれからいろいろと聞くようになって。ちょうど90年代はB'z を筆頭に様々なバンドが出現した頃ですよね。ようやく日本もアイドル時代を脱したか、と思ったものでした。(そのわりには聖子ちゃんは好きですが・・・) で、2000年をまたいで今度はいろいろなジャンルの歌が日本の音楽シーンに流れ出しましたが、今ひとつピンとくるのがなく、そのうちすっかり遠ざかってしまいました。

突然こんなこと思ったのは、そろそろ運動会にむけてのお遊戯を決めなくちゃいけないので。定番の幼児向けお遊戯はあるにはあるのですが、年中・年長さんともなるといっちょまえに、”けっ! つまんねーの” などとほざきやがる言い出します。今の子ってノリノリ音楽に慣れてるものだから、定番幼児向けじゃ物足りないみたい。そしてうちの園は伝統的に (?) 年中・年長さんのお遊戯は、先生方のオリジナルで選曲から振り付けまで先生方が考えるのです。私が過去に担当したときは、マドンナの曲だったり、パフィーの 「アジアの純真」 だったりと、およそお遊戯? と言われそうな曲ばかり。他の先生方も似たり寄ったり。それでも結構父兄の受けはいいものだから、調子にのる (笑) 子どもたちも定番お遊戯よりは俄然ノリノリで張り切ります。

さて今年はどうしましょう、ということで何かいい音楽でもないかと考えてます。私の趣味に走るなら、やっぱり洋楽路線だな・・・。

拍手御礼です。

ban15asora.gif

>23日 22時 23時 拍手ありがとうございました。

>23日 22時台の方 お褒めの言葉ありがとうございました。あんな短い文章でも、結構悩んでいるものですから、そう言っていただけると嬉しいです。

>本日 12時台の方 連続コメントありがとうございました。差し上げるものがあれしかなかったので、無事受け取っていただいたようで (笑) 感謝しております。また遊びに来てくださいね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
絶界演舞 DVD

絶界演舞・完全限定プレス盤
陰陽座
ブログ内検索
アーカイブ
  02    06    05    04    03    08    07    05    01    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03 
プロフィール
Author : ににぎ
Birthday: 秋の黎明
最新CM
[03/29 ハヤキ]
[01/12 どき]
[12/25 どき]
[09/23 どき]
[09/08 どき]
こっそり祭り開催中

罪の褥も濡れる夜 / 和泉 桂
cv 遊佐浩二 / 神谷浩史
LYNX CD COLLECTION



月と茉莉花 / 佐倉 朱里
リンクスロマンス



是 -ZE- 11 / 志水 ゆき
ディアプラスコミックス



交渉人は愛される / 榎田 尤利
SHYノベルズ



妖奇庵夜話 -空蝉の少年-
榎田 ユウリ
角川書店
バーコード
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI