忍者ブログ
[138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全国的にまだ夏休み中ですが、こちらは今日から新学期。そのかわり冬休みが1週間ほど長いんですが。

嵐のような学童さんもいなくなり、うちの園も2学期 (?) に向けて本格始動。これからクリスマスまで行事が目白押し~。 最大イベントは10月の運動会と12月のクリスマス会。これからお遊戯を決めて、組み体操・鼓笛の指導をして、親子競技も決めて、等々することたくさん。その合間を縫って、敬老会 、秋の交通安全パレードの参加、芋煮会でしょう、そして運動会が終了すれば即クリスマス会の準備、とくるわけだ。

すでに敬老会に向けて年長さんの男の子たちは剣舞の練習に入っています。白虎隊の剣舞です。これはうちの園の伝統で、男の子たちの憧れの的。いや、ほんとにマジで。いつもはおちゃらけてる子どもたちもこれだけは絶対マジです。めちゃかっこいいんですよ、これが。戦隊ヒーロー並みに。飯盛山の自決シーンもあるんですが、結構胸にくるものありますよ。あの戊辰戦争のとき、年長さんの年頃の男の子たちも、”幼年なんとか組” とかで戦闘に参加してたんですよね・・・。やっぱ平和が一番です。

年中さんはやりませんが、来年のために時々見学します。「年長さんになったら絶対ぼくもやる!」 そういう決意と憧れの表情で見ています。・・・全てこうだと苦労はないのですがね(^^;

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 琥珀くん HOME 摩羅 >>
Twitter
絶界演舞 DVD

絶界演舞・完全限定プレス盤
陰陽座
ブログ内検索
アーカイブ
  02    06    05    04    03    08    07    05    01    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03 
プロフィール
Author : ににぎ
Birthday: 秋の黎明
最新CM
[03/29 ハヤキ]
[01/12 どき]
[12/25 どき]
[09/23 どき]
[09/08 どき]
こっそり祭り開催中

罪の褥も濡れる夜 / 和泉 桂
cv 遊佐浩二 / 神谷浩史
LYNX CD COLLECTION



月と茉莉花 / 佐倉 朱里
リンクスロマンス



是 -ZE- 11 / 志水 ゆき
ディアプラスコミックス



交渉人は愛される / 榎田 尤利
SHYノベルズ



妖奇庵夜話 -空蝉の少年-
榎田 ユウリ
角川書店
バーコード
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI