忍者ブログ
[71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと公私の ”公” の方が山場を越え、明日で一段落です。”私” の方はもう少し長引きそうですが・・・。

公、というのは実は私は保育士をしております。うちの保育園は産休明けから、就学前の6歳児まで預かるんですが、今年は5歳児 (幼稚園でいうと、年中さん) の受け持ちになったので、超ラクかと思ったら、とんでもない落とし穴がありました。

何故、5歳児が一番楽かと申しますと、まず手がかからない。いや、日々保育のカリュキュラムがあって、それはそれで大変ですが、食事とか排泄、着替えなどの日常生活に手がかからない。これって、ものすごくありがたい。去年は3歳児だったから、おもらしの後始末はもちろん、1日1回は誰かが必ず、大の方をパンツにやらかしてくれる (^^; ま、5歳児ともなれば滅多にないから、この点は非常に助かってます。

ならば却って6歳児の方がもっといいかというと、実はこれが一番大変。毎月のように何かしら行事があって、必ずそれに参加しなくちゃならない。もちろん5歳児も参加するけど、おまけみたいなもので、さほど重要じゃない。それに加え、うちの園長先生、やたら顔が広い人で、○○会長とか、△△理事とか、そういう役職が大好きである。故に、園外活動がこれまた毎月のようにある。これは年長さんのみ参加で、5歳児は参加しなくても良いから、この点もありがたい。3年前は年長さんを受け持ったけど、9月から11月まで休み無し、というハードさ。

いや~今年は楽させてもらいます、なんて考えていたら、とんでもないことが待っていた。”公開保育” をしてくれ、などどおっしゃる! これは保育士の参観日みたいなもので、各園から先生方が来て、保育を参観するというもの。

な、なんでその白羽の矢が私に立つんだあ~! 園長先生曰く、「年長さんはそれでなくても毎月大変だし、年少さんじゃ子どもが落ち着かないし、ここは経験豊かな、ににぎ先生にお願いしましょうか (←褒め殺し?) 」 と言われて、断るわけにも、というか、絶対断れない。

ということで、計画練って見直して、やっとすること決まれば、今度はがきんちょ、子どもたちを調教し、指導して、恥ずかしくない見せ物保育が出来るよう、このひと月ほどやってまいりました。それが、いよいよ明日本番を迎えるわけですが、もうここまで来たら開き直りよ!

やるのは音楽の領域で、”セロ弾きのゴーシュ” を元に、そこからまあいろいろと発展させるわけですが、約1時間、大丈夫でしょうか・・・。いや、私じゃなく、あの小悪魔たちが、です。今年の子たちは、元気がいいのは宜しいのですが、限度を知らない奴らですので。それに、今日は先生怒らないゾ、と察知すれば、それこそ兄上のような微笑みを浮かべそうです (良くないことの前兆 : 邪見談)

とにかく明日。頑張ります。

拍手してくださった方々、ありがとうございました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 1本、5000円 HOME 『瞳子』 >>
Twitter
絶界演舞 DVD

絶界演舞・完全限定プレス盤
陰陽座
ブログ内検索
アーカイブ
  02    06    05    04    03    08    07    05    01    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03 
プロフィール
Author : ににぎ
Birthday: 秋の黎明
最新CM
[03/29 ハヤキ]
[01/12 どき]
[12/25 どき]
[09/23 どき]
[09/08 どき]
こっそり祭り開催中

罪の褥も濡れる夜 / 和泉 桂
cv 遊佐浩二 / 神谷浩史
LYNX CD COLLECTION



月と茉莉花 / 佐倉 朱里
リンクスロマンス



是 -ZE- 11 / 志水 ゆき
ディアプラスコミックス



交渉人は愛される / 榎田 尤利
SHYノベルズ



妖奇庵夜話 -空蝉の少年-
榎田 ユウリ
角川書店
バーコード
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI