忍者ブログ
[62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

押入や本棚の整理をしていたら、すっごいものが出てきた。いや、干涸らびた何たらとか、カビが生えたかんたらとか、そういう類のものではなく、もっと恐ろしいもの。それは、中・高生の頃に書いた小説 (と呼べるかどうか・・) です。あれ、どんな内容だったけ、と片づける手を止めて読んでみたら、うわあぁぁぁ・・、は、恥ずかしい・・。と言いながら、最後まで読んでしまったおばかな私ですが。

私が中・高生の頃は少女漫画一辺倒で、その頃は ”学園ラブコメ” が主流、”片思い” ”切ない” ”胸キュン” がキーワードの時代でした。で、私の書くお話も、しっかりとその路線を踏まえていて 学園青春物語でした。(笑) そのひとつに、同級生の男の子と女の子の高校時代の恋愛のお話がありました。

以前中村あゆみさんの 「翼の折れたエンジェル」 っていう歌が流行りましたよね。そのまんまの内容です。(パクったかどうかは、記憶にないけど) 歌は大好きでした。

♪シックスティーン初めてのキス、セブンティーン初めての朝、少しずつため息覚えたエイティーン♪ と、ちょっとうろ覚えですが、こんな内容。歌は、素敵ですよ。でも私が文章にすると、すっげー陳腐だし、すっげー恥ずかしい。

ところでよくこんなのが残っていたな、と別の意味で感心しちゃいました。今まで3回お引っ越ししているのですが、その度にかなりの物を処分したつもりなのに、どうしてこれらが生き残ってたんでしょう。
そこでふと思った。ああ生きててよかったあ、と。

いえ、これらに巡り会ったのを喜んでいるわけではなく、もしね、私が何らかの不慮の事故で死んじゃったとします。そうすると家族が遺品の整理をするわけですよね。当然これらも家族の目に晒されるわけです。ね、そこまで考えたらぞっとするでしょう?(笑) 死んでまで笑いモノにされるんかい! とね。

よく病気で亡くなったお子さんの遺稿集を、例えば日記や詩などを出版される親御さんがいらっしゃいますよね。でもそれは、ちゃんと読める代物であり、読む方も感動できるものだからいいんです。でも私の場合、ま、あの内容じゃ絶対親もそんなこと考えんだろうけど、娘亡くしたショックで一時的に茫然自失になるかもしれない。で、正常な判断能力ないまま、出版しちゃうかもしれない。考えただけでも、恐ろしいことです。

あっそうだ、このパソも見られてしまうってことだ・・。10代の頃の小説より、よっぽど恥ずかしいゾ、これは・・。

でも、ま、いいか。死んじゃえば関係ないしなあ、と以前もそう思って処分せずに取って置いたのでしょうね。すごくこっ恥ずかしい作品ではあるけれど、青春時代の大事な思い出でもあるし、やっぱり捨てられないなあ・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
絶界演舞 DVD

絶界演舞・完全限定プレス盤
陰陽座
ブログ内検索
アーカイブ
  02    06    05    04    03    08    07    05    01    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03 
プロフィール
Author : ににぎ
Birthday: 秋の黎明
最新CM
[03/29 ハヤキ]
[01/12 どき]
[12/25 どき]
[09/23 どき]
[09/08 どき]
こっそり祭り開催中

罪の褥も濡れる夜 / 和泉 桂
cv 遊佐浩二 / 神谷浩史
LYNX CD COLLECTION



月と茉莉花 / 佐倉 朱里
リンクスロマンス



是 -ZE- 11 / 志水 ゆき
ディアプラスコミックス



交渉人は愛される / 榎田 尤利
SHYノベルズ



妖奇庵夜話 -空蝉の少年-
榎田 ユウリ
角川書店
バーコード
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI