忍者ブログ
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

犬夜叉」の登場人物の大部分が、その名を仏教用語から引用しているのは知っていました。
殺生・夜叉・弥勒・奈落・七宝・冥加・童子・etc・・
でもまさか邪見さまもそうだったとは知りませんでした。「邪険にする」というのをもじってつけられたのかな、と思ってました。

そしたら、何気なく見ていた古語辞典に 「邪見」→仏教用語 って書いてあってびっくりです。
意味は 「十悪」のひとつ。因果の理を無視する誤った考え。あ、やっぱりね(笑)

ちなみに「殺生」も十悪のひとつ。(息子になんちゅう名前つけるんじゃい!) 反対の「不殺生」になると「十善」「五戒」のひとつで、良いことランクでもかなり上位に位置づけられます。
この名前、妙に意味深に思えるのは、私だけでしょうか?

ところで、古語辞典。まさか今頃になって使うとは思いもしませんでした。
国語辞典と広辞苑はそれなりに使ってましたが、うろ覚えの昔の言葉を調べようと見てみたら、結構おもしろい。で、パラパラ捲ってたら「邪見」を見つけたわけです。
高校の古文でいやいや使ってたのが、嘘みたい。やっぱり興味のあるなしじゃ、随分違うもんだ。

同人の二次創作とはいえ、ある程度は正確さも大事。
以前イラストサイトの管理人さんが、刀の差しかたとか燭台の形とかの資料を探すのに苦労したと言ってましたが、今では納得です。
見るだけ、読むだけの立場の時はそんな些細なこと、と思ってましたが、創作する立場になるとやっぱりちゃんと調べなくては、と思いました。

一応時代は戦国。そこに平安文化や江戸時代の風習や文化があったら、やっぱ変。そういう時ちょっと調べるのに古語辞典、案外活躍してます。
でも、「ある程度」ですからね、そこは大目にみてください・・。

あとは大河ドラマ。立ち居振る舞いや言葉遣い、結構参考にしています。今年も戦国時代ですし。
今年はなかなかいい感じですが、内野勘助さん、素敵と思いません?
それより期待してるのが、Gackt謙信。制作発表かなにかでチラッと見ただけだけど、なんか兄上っぽくなかった?早く登場してくれないかな。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
同感です!◆!
全く同感です!創作を始めてからと言う物◆買い漁った資料やら辞典だけで◆それはもう◆かなりの出費です。それでも◆まだ◆足りないと思う時があります。元々◆本が好きなので◆その分野に関してだけは贅沢してます。国語辞典は旺文社の物を今年◆新しく購入◆重宝してます。一応◆広辞苑も持ってますが・・・でか過ぎて机の上に置き場が無くて。旺文社の辞典の前に「明鏡」なる国語辞典を購入していたのですが◆一般知識の点で載ってない部分があったので旺文社に変更。古語辞典も今年に入ってから購入してます。刀や武器についての資料もです。着物が出てくるので紋様の資料も入手しました。あれは◆かなり高価でした。他には装束の資料と。(笑)冗談抜きに興味の有る無しで身の入れ方が天地ほども違いますね。
大河ドラマについては◆子供の頃からズット見てます。ここ10年程は見てませんが◆それ以前は欠かさず見てました。その記憶が随分◆役に立ってくれてます。他には◆時代小説でしょうか。戦国時代を舞台にしている以上◆正確な知識が有る無しでは◆物語自体の深みが大きく違ってくると思います。あやふやな知識で書いている人の作品は◆目の肥えた人が読むと一発で馬脚を現します。如何に◆つけ込む隙を無くすか◆その点には注意を払ってます。
すみません◆ついつい面白い記事だったので◆やたら長いコメントになってしましいました。
それでは◆お休みなさい◆◆かしこ◆◆
Re:同感です!◆!
ほんとにその通りです。まさかこんなに調べることがあるとは思いませんでした。好きでやってることだから苦にはならないけど、大変ですよね。知識がないと、極端な話、現代風にいえば「セーラー服にハイヒールをはいてました」なんて感じになってしまいますから。たとえ物語の本筋には関係なくても、やはり変ですよね。私もその辺りは気を配っているつもりです。でも、ほんと「ある程度」ですから・・、大目にみてくださいね.
【2007/03/24 14:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
絶界演舞 DVD

絶界演舞・完全限定プレス盤
陰陽座
ブログ内検索
アーカイブ
  02    06    05    04    03    08    07    05    01    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03 
プロフィール
Author : ににぎ
Birthday: 秋の黎明
最新CM
[03/29 ハヤキ]
[01/12 どき]
[12/25 どき]
[09/23 どき]
[09/08 どき]
こっそり祭り開催中

罪の褥も濡れる夜 / 和泉 桂
cv 遊佐浩二 / 神谷浩史
LYNX CD COLLECTION



月と茉莉花 / 佐倉 朱里
リンクスロマンス



是 -ZE- 11 / 志水 ゆき
ディアプラスコミックス



交渉人は愛される / 榎田 尤利
SHYノベルズ



妖奇庵夜話 -空蝉の少年-
榎田 ユウリ
角川書店
バーコード
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI