忍者ブログ
[51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜から母親が高熱を出し、下痢と嘔吐もひどくなってきたので、今朝救急指定病院に行って来ました。朝の8時に受付して、実際診察できたのが11時近く。

おいおいそれは無いだろうと、私、猛クレーム。通常、大学病院や大きい病院では待ち時間3時間、診察5分という話は聞きますが、今日行ったのは、救急指定病院。確かに、救急車呼ぶほどの大けがでも一刻を争うという症状でもないけど、それでも明日の平日まで我慢できない、という人たちが行く病院でしょう?そんなとこで、3時間も待たせてどうすんの。我慢できるくらいなら、わざわざ今日ここにはこないんだってば。というようなことを、言いました。

普段、私はクレームをつけるひとじゃないです。友人同士でぶつぶつ文句は言うけど、個人やお店に直接クレームをつけるようなことはしません。(ていうか、結構小心者故、出来ない・・) 

だけど今回は、何か頭に来た。隣で母親がウンウン唸ってたせいもあるし、他にもぐったりして待ってる子どももいて、ふざけるなよ、と。で、先ほどのように抗議したら、受付嬢が 「もっと緊急の患者さんが搬入されましたので」 とすまして言う。この言い方もまた気に入らなかった。(こっちもボルテージあがってるんで) 

私が言いたいのは、そんなことじゃない。緊急の患者を優先するのは当然だから、それはいい。でも、だからといって他の患者をないがしろにするな、ってこと。普通の開業医の休日当番ではなく、”救急指定” という看板を掲げてる大病院なら、もう少し違う対応があるでしょう、と言いたかったのです。そして一言でも良いから、「緊急の患者さんが搬入されたので、もう暫くお待ちください。」くらいあってもいいんじゃないかと思ったわけです。サービス業じゃないからそこまで要求するのは無理かも知れないけど、昨今、医療現場のあれこれがクローズアップされてるときだからこそ、病院も意識改革して欲しいな、と思いました。もちろん、私たちもね。(結局母はたんなる風邪で、点滴受けて帰ってきました)

や、真面目で固い話になりましたが、病院ネタ、もうひとつ。
何年か前、40度近くの高熱と、激しい腰痛で動くことも出来ない状態で、それでも這うようにして近くの病院に行きました。9時から診察というので、8時半には受付に保険証をだしました。その時点ですでに4人の先客有り。そのじーちゃんたちの会話。
「いやー、久しぶり、元気だった?」(オイ、元気だったら病院来ないだろうが!)
「いや、具合悪くて家で寝てた。ちょっと良くなったんで、今日は来てみたんだ」(・・って、オイ・・)
完全に病院を寄り合い所にしてるご老人たち・・。さすがにこの時は看護婦さんが気を利かせて、「こちらの患者さん(私のこと)、熱が高いので先に診察しますが、いいですか?」と言ってくれました。じーちゃんたち、「おれたちは元気だから、大丈夫だ。」・・・もう何も言うまい・・・。(診断は、軽い腎盂炎でした。お薬で治りました)

さて、枚数だけは大作を仕上げた直後ですが、なんか今、すごく書きたい波が来ている状態。そのビッグウェーブに乗り切ろうと、とりあえず今、思いつくままいろいろと書き散らかしています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
絶界演舞 DVD

絶界演舞・完全限定プレス盤
陰陽座
ブログ内検索
アーカイブ
  02    06    05    04    03    08    07    05    01    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03 
プロフィール
Author : ににぎ
Birthday: 秋の黎明
最新CM
[03/29 ハヤキ]
[01/12 どき]
[12/25 どき]
[09/23 どき]
[09/08 どき]
こっそり祭り開催中

罪の褥も濡れる夜 / 和泉 桂
cv 遊佐浩二 / 神谷浩史
LYNX CD COLLECTION



月と茉莉花 / 佐倉 朱里
リンクスロマンス



是 -ZE- 11 / 志水 ゆき
ディアプラスコミックス



交渉人は愛される / 榎田 尤利
SHYノベルズ



妖奇庵夜話 -空蝉の少年-
榎田 ユウリ
角川書店
バーコード
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI