忍者ブログ
[180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ある組織のリーダー選出の様子。
A氏は再選を目指して、B氏はそれを阻止しようと。

B氏 「君は独裁者だ。力によってみんなを押さえてる」
A氏 「組織を纏めるには、ある程度の強制も必要だ」
B氏 「それをファシスト、というんだ。(聴衆に向かって)彼に暴力を振るわれたひとは手をあげて」
 (3分の1くらいが手を挙げました)
B氏 「君たちはそれでいいのか?」
 (A氏にブーイングです。それを見ていたA氏しばらく無言)
A氏 「ぼくのやり方が悪かったのなら改める。だけどぼくがみんなを思う気持ちは・・・」
と討論は続きますが、ちょっとうろ覚えなので以下略。

まるでどこかの党首選挙みたいですが、実ははこれ、中国の小学3年生のクラス委員選出の様子。
昨日たまたま押したチャンネル(こういうのを放送するのって某教育番組しかないけど・・・笑)で、途中からだったのですが、思わず引き込まれてしまいました。
(暴力、というのはゲンコツのことらしいです)
8歳か9歳の子が実際に、”独裁者” とか ”ファシスト” って言ってるのにはたまげました(笑)。
また、このくらいの子たちが討論(?)すれば、どうしても感情的になりがちですが(大人でもあり得る)、時に言葉に詰まるものの、最後まで冷静でした。というか、普通は討論にさえならないと思うのですが。某日本の(笑)首相がこの子達と討論したら、絶対負けると思います。

さらにその後がすごい。選挙直前の最終弁論に向けて家族一丸となっての参戦です。原稿の作成から、アピールの仕方など、両親が事細かに指導します。
もっともっとすごいのは、あれは絶対ワイロだと思うのですが、A君の父親が、「もうすぐ○○祭だ。最後に『先生、皆さまが楽しい○○祭を過ごせますようにお祈りいたします。ささやかですがぼくからの感謝の気持ちをお受け取り下さい』と言って、これを渡すんだ。これが重要だから、決して忘れるんじゃないぞ」とアドバイスしてるんですね。感謝の気持ちはひとりひとりに向けたメッセージカードだったんですが、クラス委員戦でそこまでやるか~。
(だけど教師も他の父兄もその点はノープロブレムなんですね。お国柄かしら?)
結局ワイロが効いたのか、たとえファシストであろうと(笑)、A君が当選しました(ただ、今回は暴力は振るわない、という公約があったみたいです)

小学3年生ですでにあの口達者っぷり、策略っぷり、将来どうなるのでしょうか?
いやはや、恐るべし中国、でした(笑)。

拍手御礼です。


ban15asora.gif

>26日 22時
>27日 13時 18時 19時 22時
>28日 1時 10時 11時

たくさんの拍手&連打ありがとうございました。元気の素です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 今の状況 HOME かつ丼 >>
Twitter
絶界演舞 DVD

絶界演舞・完全限定プレス盤
陰陽座
ブログ内検索
アーカイブ
  02    06    05    04    03    08    07    05    01    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03 
プロフィール
Author : ににぎ
Birthday: 秋の黎明
最新CM
[03/29 ハヤキ]
[01/12 どき]
[12/25 どき]
[09/23 どき]
[09/08 どき]
こっそり祭り開催中

罪の褥も濡れる夜 / 和泉 桂
cv 遊佐浩二 / 神谷浩史
LYNX CD COLLECTION



月と茉莉花 / 佐倉 朱里
リンクスロマンス



是 -ZE- 11 / 志水 ゆき
ディアプラスコミックス



交渉人は愛される / 榎田 尤利
SHYノベルズ



妖奇庵夜話 -空蝉の少年-
榎田 ユウリ
角川書店
バーコード
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI