忍者ブログ
[168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はちょっと真面目なお話・・・。

”子どもが噴水で水遊びするときの、きゃあきゃあ、という歓声が騒音にあたるため、市は噴水を止めました”
とニュースで報道していました。これを聞いたとき、ただただ唖然と、嘘でしょう、と。

私が子どもに拘わる仕事をしているせいで、子どもの騒ぐ声には慣れっこで鈍感になってるのかと一瞬思いましたが、やっぱりそうじゃないと思います。

もちろんファミレスや、静かにしなくてはいけないところで騒いだり走り回る子は論外ですが、公園の噴水ですよ。子ども達が遊ぶところで歓声をあげるのが、そんなにいけないことなのでしょうか。それを騒音と感じる世の中に、悲しくなっちゃいました。

いつからこんなに心に余裕がなくなったのでしょうね。近隣の人たちにしてみれば言い分はあるかもしれませんが、やっぱり変です。社会は大人がいて、子どもがいて、老人もいる。それぞれがそれぞれの主張ばかりを言ってたら、社会は成り立たないと思うのですが。

数年前、受け持った子にこういう子がいました。
彼はまだ4歳でした。4歳なのに、泣くときに声を殺して泣くんですよ・・・。
普通4歳といったら、もうこっちが ”うるさい!” というくらいぎゃんぎゃん泣くものです。
その子の両親は共働きでしたが、保育園のあとは祖父母の家に3時間ぐらい預けられていました。祖父母の家は商売をやっていて、子どもが大声で泣くのはお客さんの迷惑になるからと、決して声を出して泣いてはいけないと言われてたそうです。
各家庭のご事情もあるでしょうから一概には何とも言えないけど、子どもが声を殺して泣くのって、ほんと切ないですよ・・・。

子どもが子どもらしく出来ない世の中、心の余裕を失った現代、やっぱり変です・・・。

拍手御礼です。

ban15asora.gif

>4日 20時
>本日 3時 9時 18時 19時
たくさんの拍手、ありがとうございました。

”エピローグ” → ”プロローグ” に直しておきました(^^;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
りんちゃんみたい・・・
コンニチハ◆昨日、チョット色々有ったもので、更新しなかったのですが。
何とも切ないですね。子供が、それも、まだ僅か四歳の子が声を殺して泣く。
まるで、りんちゃんのようです。

りんちゃんの場合は、恐らく夜盗に家族を惨殺されたショックによるトラウマでしょうが。
声が出ないから、文字通り「声を殺して泣く」状態だったでしょう。
りんちゃんが兄上に天生牙で此の世に戻された時、傷は全て修復され、声も出るようになりました。
でも、心の傷、トラウマまで治せたのかは判りません。
その声を殺して泣く子が、声を出して泣いても許されるような環境をあげたい物ですね。

戦後、余りにも効率だの経済性だのと物質的な豊かさを求めすぎた結果、日本はとてもギスギスした世の中になってしまいました。
そうした行き過ぎが、様々な弊害を生み出している昨今。
目に見えない振り子が、大きく反対方向に向かいつつあるような気がします。
今迄、蔑(ないがし)ろにしてきた「心」へと。
猫目石 URL 2007/10/06(Sat)10:31:26 編集
こんばんは
兄がりんちゃんの命を救ったとき、きっとそれまで押さえつけられてた感情も一緒に解放されたと思います。
だから私はりんちゃんが素直に感情を表現するのが大好きです。
最近では「一緒に行く!」と言ったりんちゃん、
ああ彼女らしいなあと思いました。
時にはお喋りが過ぎて兄や邪見さまに注意されるでしょうが、
それはそれでよし、と。注意されれば素直に聞く。
やがて成長すればいろいろな感情表現も学んでいくでしょうが、
今はまだ天衣無縫のりんちゃんでいて欲しいな、と思っています。
きっと兄もそんなりんちゃんだからこそ、大好きなんだと思っています。

子どもと拘わる仕事をしていると、ほんと色々な子どもたちに出会います。
その子の人生のほんの僅かしかかかわれませんが、
せめて私に出来る精一杯をしてあげたいとは思っています。
甘いかもしれませんが、私は性善説を信じています。
きっと誰もが心に優しさや思いやりを持っているはずです。
忙しい日々やせちがらい世の中で押し潰されそうになる心をみんな思い出して欲しいなあ、と思っています。

年を重ねれば、何かとメンテナンスが必要ですよね。
検診は面倒かもしれないけど、健康、というお墨付きをもらえればまた元気に殺りんの萌えられる、ということで・・・(笑)何だかんだいっても健康が一番ですから。
【2007/10/06 20:32】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< HOME 『目覚め』 >>
Twitter
絶界演舞 DVD

絶界演舞・完全限定プレス盤
陰陽座
ブログ内検索
アーカイブ
  02    06    05    04    03    08    07    05    01    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03 
プロフィール
Author : ににぎ
Birthday: 秋の黎明
最新CM
[03/29 ハヤキ]
[01/12 どき]
[12/25 どき]
[09/23 どき]
[09/08 どき]
こっそり祭り開催中

罪の褥も濡れる夜 / 和泉 桂
cv 遊佐浩二 / 神谷浩史
LYNX CD COLLECTION



月と茉莉花 / 佐倉 朱里
リンクスロマンス



是 -ZE- 11 / 志水 ゆき
ディアプラスコミックス



交渉人は愛される / 榎田 尤利
SHYノベルズ



妖奇庵夜話 -空蝉の少年-
榎田 ユウリ
角川書店
バーコード
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI