忍者ブログ
[105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風4号は随分離れたみたいですが、その余波と梅雨前線のため、こちらはまだ雨が結構激しく降ってます。今夜一杯は荒れるらしいです。

日曜日のお約束、大河です。今日は板垣、甘利の両雄の死です。ラスト5分はまさに板垣独壇場。老練な武将らしい、壮絶な最期でした。あれだけ槍や刀で斬りつけられて、すぐに死なないのはおかしい、という突っ込みはなしで、全然ベタだけど、こういう演出、好きです。

今日の大河は、久々に全編合戦シーンでした。やっぱり戦国時代の見せ場はこの合戦シーンでしょうね。大河は結構予算がありますから、派手に演出できます。映画並み、とはいかないけれど、この手の撮影に慣れてるNHKはさすがです。今回、CGって使ったのかな? ラストサムライでは、一部CGでしたが、やっぱり生の人間や馬が走り回って、合戦する迫力には適いません。

え・・・、ただ甘利が寝返った (作戦の一部ですが) と知らされた時の春信、まるっきり歌舞伎表情っていうんですか? 見栄を切るみたいな、眉毛を激しく上下に動かすシーンは、ちょっと笑えました(^^

今回の主人公は、軍師・山本勘助なのですが、今までその本領は発揮してなさそうでした。両雄の死によって、これから彼の見せ場が登場してくるのでしょうね。もともと原作が軍師として頭角をあらわした40代以降から始まってますので、何となく影の薄かった主人公、これから大活躍すると思います。今年の大河、結構好きだわ。

ban15asora.gif
>14日 20時 23時
>本日 0時 10時
それぞれ拍手してくださった方々、ありがとうございました。毎度のことですが、ほんと嬉しいです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
絶界演舞 DVD

絶界演舞・完全限定プレス盤
陰陽座
ブログ内検索
アーカイブ
  02    06    05    04    03    08    07    05    01    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03 
プロフィール
Author : ににぎ
Birthday: 秋の黎明
最新CM
[03/29 ハヤキ]
[01/12 どき]
[12/25 どき]
[09/23 どき]
[09/08 どき]
こっそり祭り開催中

罪の褥も濡れる夜 / 和泉 桂
cv 遊佐浩二 / 神谷浩史
LYNX CD COLLECTION



月と茉莉花 / 佐倉 朱里
リンクスロマンス



是 -ZE- 11 / 志水 ゆき
ディアプラスコミックス



交渉人は愛される / 榎田 尤利
SHYノベルズ



妖奇庵夜話 -空蝉の少年-
榎田 ユウリ
角川書店
バーコード
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI