忍者ブログ
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

普通に私は ”兄上” って呼んでるけど、何で兄上なんだ?原作で兄上って言ったのは弥勒さまがわずかに2,3回位じゃなかった?あとは、兄上自ら 「この兄・・」 って言うくらい。他はみな、「殺生丸」 か 「殺生丸さま」 だよね。

結構他のサイト様も、名前じゃなく、兄とか兄上って呼んでますよね。殺りんにハマってサイト巡りしてた頃の影響もあるけど、それでも、最初の最初、原作しか読んでない頃から、名前じゃなく「おにーちゃん」って呼んでたなあ。

当初のやんちゃ時代を知ってるから、今更殺生丸さまって感じでもないし、だからといって呼び捨ては畏れ多くてできません。親しみと敬意をこめて呼ぶには、やっぱり兄上が一番しっくりくるようです。

ところで少し古い話ですが、”サマ男の条件” というのが話題になってた時期がありましたよね。ヨン様、海老様 (歌舞伎の何とかっていうひと) など、女性から “サマ” 付けで呼ばれる男性。確か3つの条件があったと思うのですが、ひとつは大人の男性、ふたつめはオレ様キャラじゃないこと、みっつめは忘れちゃったけど、それでも兄上はすでに2つの条件から外れてる。見た目落ち着いてるように見えるけど、まだまだ中身はお子ちゃまだったし、オレ様キャラそのものでしたからね。

今は大分成長してそのキャラも変わりつつあるけど、でもやっぱり殺生丸さま、とは呼べないな。近所の悪ガキが大人になってどんなに偉くなろうとも、昔の愛称で呼んでしまう、そういう感じ。そう、兄上って、私にとって兄上への愛称なんです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
同感です!
今晩は◆全く同感!の猫目石です♪♪
『殺生丸』と単なる呼び捨てじゃ申し訳ないし◆かと云って様付けする気にもなれない。その点『兄上』って一番呼びやすいんですよね。適当に敬意も籠ってるし兄なのは間違いない。
もう反射的に『兄上』と呼びかけてしまうんです。これ以上ピッタリした呼び方は他にありません!!!
猫目石 URL 2007/04/30(Mon)18:45:44 編集
Re:同感です!
やっぱりそう思いますか?彼は、「殺生丸さま」 じゃなく、あくまでも 「兄上」 なんですよね。呼び慣れてる、というのもありますが、「殺生丸さま」 と呼ぶのが一番似合ってるのはやっぱり、りんちゃんですね。(邪見さまは、下僕ですから当然。)
りんちゃんに 「殺生丸さま」 なんて呼ばれたら、心の中で大いに尻尾を振ってるでしょうね。ワン!なんて言って・・(笑)
【2007/04/30 22:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
絶界演舞 DVD

絶界演舞・完全限定プレス盤
陰陽座
ブログ内検索
アーカイブ
  02    06    05    04    03    08    07    05    01    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03 
プロフィール
Author : ににぎ
Birthday: 秋の黎明
最新CM
[03/29 ハヤキ]
[01/12 どき]
[12/25 どき]
[09/23 どき]
[09/08 どき]
こっそり祭り開催中

罪の褥も濡れる夜 / 和泉 桂
cv 遊佐浩二 / 神谷浩史
LYNX CD COLLECTION



月と茉莉花 / 佐倉 朱里
リンクスロマンス



是 -ZE- 11 / 志水 ゆき
ディアプラスコミックス



交渉人は愛される / 榎田 尤利
SHYノベルズ



妖奇庵夜話 -空蝉の少年-
榎田 ユウリ
角川書店
バーコード
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI