忍者ブログ
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2年以上更新もないまま5周年というのもおこがましいのですが、変わらずご訪問くださる方々に最大級の感謝を。

書きたいことはまだまだあるし、殺りんへの愛もまったく褪せてませんので、これからもよろしくv です。

年度末です。
普段ほけほけしている私でもさすがにこの時期はちょっと走ってみる(笑)。あと1週間が正念場~。

拍手御礼です。
PR
『1月は行く、2月は逃げる、3月は去る』
っていったい誰が言ったんでしょうね。
あっという間に弥生三月です。

3月に入ったとたん、約3ヶ月振りに最高気温がふた桁になり
「おお~春だね~」
「でも、あと2回くらいは(雪が)どかんと降るよ」
と友人と話していたとおり、翌日、見事に降りまくってくれました(笑)。

一昨日の昼頃から降り出した雪が今朝はこんなに ↓
DSCN0032.JPG








車の雪下ろしをしなくていいお休みの日でよかったです(笑)。
でもさすが弥生三月。午後にはすっかり溶けてました。
予想ではあと一回。それが降って溶けたら冬タイヤを交換し、いよいよ春到来です。

春と言えば桜。
ちらほらと桜便りが聞こえてきますが、私にとって春を告げる花と言えば梅です。今はもうないのですが、物心つく以前から我が家には梅の木がありまして、物心ついたころにはすでに 春の花=梅 とインプリンティングされてたようです。(もっとも我が家の梅の木は花を愛でるというより、実の方に重きをおいてたのですが…/笑)

桜のハート形の花片も素敵だけど、梅のころんとまあるい花片も可愛いんですv

そう言えば桃の産地出身の友人が、桃の花が一斉に咲いたとき、濃いピンク色のじゅうたんが敷き詰められたような風景こそが私の原風景、と言っていたのを思い出しました。

桜は兄の定番ですが、りんちゃんはやっぱり梅かな~。
白梅よりは紅梅でお願いします(ぇ)。

拍手御礼です。
寒いですね~と何度も言いたくなっちゃうほど、ホント寒いです。
当地は日本海側ほどではありませんが、そこそこ雪が降って、でも一番大変なのは道路の凍結。日中踏み固められた雪が、夜中いい具合に凍ってくれて(笑)。凍結路の運転はある程度慣れているとは言え、結構な緊張を強いられます。今週はそれがずっと続いていたせいで、微妙に疲れました……。
 
閑話休題。
私がお話を書くうえで欠かせないもの。
①パソコンは大前提なので、それ以外に。

DSCN0031.JPG


 






②ポメラ 風神雷神ver. 愛称ふうらいくん(笑)
これで下書きをしてパソで仕上げる、という形をとっています。あとはプロットを保存したり、思いついたことを書き留めたり、とメモ帳代わりにも。外出時にも大活躍のふうらいくんです。
 
③国語辞典
辞書類は次の④も含めてひとくくりでもいいんですが、特に使用頻度が高いので、あえてワンカウント。犬コミックスや犬アニメも参考書という意味でここに。
 
④類語国語辞典
これすっごく使えます。もう手放せません。ただ、索引のしかたが普通の辞書とは違うので、そこが難かな?
 
⑤赤ペン
最近のヒットはこれ。消せるボールペン。
最終チェックだけはアナログです。その際使用する赤ペン、個人的事情(…)で普通の赤鉛筆が使えない私には、消せるボールペンはまさに救世主(笑)。赤のうえにさらに赤していくという作業が結構多いので、普通のボールペンでは打ち消し線やら何やらで、結局何を書きたかったのかわからなくなる始末。上についているラバーでこしこしすると、きれいに消えてくれます。
 
⑥ウォークマン
おうちで書くときは基本無音ですが、集中したいときには逆に歌詞なし音楽をかけます。でも、音楽以外の音を聞きたくないのでウォークマン。
②同様、外出時に活躍してくれます。
 
⑦飲み物
写真はマグカップですが、や、何でもいいんです。
瓶でも缶でもやかんでも(笑)。
 
さて、道具は揃ってる。あとは……。
 
レスです。
寒いですね~。
先週の日曜日に、雪がてんこ盛りに降って以来断続的に雪が降って、毎朝雪かき&車の雪下ろし~。確実に30分早起きです(笑)。

以前、新明解さんの大胆解釈についてお話したことがありますが、またまた発見。

【死語】
①古代使用された言語で、現在では日常言語として使用されなくなったもの。
②その語によって表される事物が無くなったりした関係で、現在は用いられなくなった言葉。
③若い世代の間ではその用法・存在が、すでに忘れられかかっている単語。

うん、別に普通? と思ったら、③の例として…

「家庭における 『しつけ』 など」

しつけって、死語ですか…(笑)。


拍手御礼です。
今期は気になるアニメがいくつか。

妖狐×僕SS
夏目友人帳 肆
アクエリオンEVOL

でも全部深夜枠。ということはアニメ辺境地では無理だろうな~と思っていたら、まさにその通り。あ~あとがっかりしていたら、でも! 妖狐×僕SS はBSでも放送するって! ありがとう、TBS!

実は一番見たかったのが、妖狐×僕SS(いぬぼくシークレットサービス)。
以前友人に、好きそう と言われて勧められたものなんだけど(だけど原作は未読/笑)、妖怪の先祖返りの人間たちが登場するという・・・。つまりは半妖の子孫たち。犬くんとか兄とりんちゃんの子どもとかの末裔――なんて想像したら見ずにはいられない。BSでの放送は今週末からだけど、地上波ではもう放送されてるので見た方もいらっしゃるかな?

夏目友人帳はDVD発売を待つとして、アクエリオンはTUTAYAさん待ち…?(笑)。前作はトーマ@森川さん効果で結構好きだったけど、今作はトーマ亡きあとの世界なのよね~。トーマが出ないのなら…ごにょごにょ。

深夜枠のアニメはみんな衛星でも放送すればいいと思うよ。

ちょっと個人的な話 ↓
Twitter
絶界演舞 DVD

絶界演舞・完全限定プレス盤
陰陽座
ブログ内検索
アーカイブ
  02    06    05    04    03    08    07    05    01    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03 
プロフィール
Author : ににぎ
Birthday: 秋の黎明
最新CM
[03/29 ハヤキ]
[01/12 どき]
[12/25 どき]
[09/23 どき]
[09/08 どき]
こっそり祭り開催中

罪の褥も濡れる夜 / 和泉 桂
cv 遊佐浩二 / 神谷浩史
LYNX CD COLLECTION



月と茉莉花 / 佐倉 朱里
リンクスロマンス



是 -ZE- 11 / 志水 ゆき
ディアプラスコミックス



交渉人は愛される / 榎田 尤利
SHYノベルズ



妖奇庵夜話 -空蝉の少年-
榎田 ユウリ
角川書店
バーコード
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI