忍者ブログ
[198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さっきまでレンタルDVDを見てました。
大好きなジャンルのパニック映画。どちらかというとB級映画っぽいですが、かえってそういう映画の方が素直に楽しめる。結構好きですB級映画(笑)。

今回見たのは地震系と暴風系(って言い方あるのか・・・?)。
自然災害に見舞われたあとのお決まりの展開ですが、ふと思い出したこと。
何年か前にTVで、「地球の自転は年々遅くなっています。このままでいけば100万年後には地球の自転が止まってしまいます」 と偉い物理か地質の先生が言っていました。でもその後に、「でも安心してください。人類は50万年後には絶滅していますから」 と、とても爽やかな笑顔でおっしゃっていました。
これってフォローですか(笑)。
自転はともかく、温暖化はかなり切実で身近な問題。温暖化をテーマにした近未来の映画も何本か見てますが、本当にそういう未来になるのかと(見た直後は)かなり不安になったりして。個人でできる範囲のことはちょこっとしていこうかと・・・。

あと作家の井上ひさしさんの言葉だったと思うのですが、
”難しいことをやさしく、やさしいことを深く、深いことを面白く、面白いことを真面目に書く”
というのがありました。氏の著書はさほど多くは(というか、殆ど;;)読んでませんが、日本語を巧みに操る作家さん、というイメージがあります。
で、ふと自分の書き物を振り返ったとき、まったく逆じゃん、と思いまして。
(いや、彼と比べることなど怖れ多いのですが)
”やさしいことを難しく、難しいことを浅く、浅いことを真面目に、真面目なことを面白く”
書いてるような気がして。
特に兄がああいう人だから(どういう?・笑)、つい文章が硬くなったり、やたら難しい漢字や言い回しを使ってみたりと。(← あくまで私自身が普段使わない、という意味です)
結構こういう格言(?)には弱い私。なのにうまく自分の中で消化できず、きっと悪あがきするんだろうなあ・・・、と完璧に未来が想像できます(笑)。

拍手御礼です。

ban15asora.gif

>23日 16時 20時
>24日 0時 3時 4時 10時 13時
それぞれ拍手ありがとうございました。

いつも拍手頂いてるのに、お礼画面が変わりばえなくて・・・。
考えてるには考えてるのですが、おいおいと・・・(笑)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< ちょっとだけ HOME 竹林 >>
Twitter
絶界演舞 DVD

絶界演舞・完全限定プレス盤
陰陽座
ブログ内検索
アーカイブ
  02    06    05    04    03    08    07    05    01    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03 
プロフィール
Author : ににぎ
Birthday: 秋の黎明
最新CM
[03/29 ハヤキ]
[01/12 どき]
[12/25 どき]
[09/23 どき]
[09/08 どき]
こっそり祭り開催中

罪の褥も濡れる夜 / 和泉 桂
cv 遊佐浩二 / 神谷浩史
LYNX CD COLLECTION



月と茉莉花 / 佐倉 朱里
リンクスロマンス



是 -ZE- 11 / 志水 ゆき
ディアプラスコミックス



交渉人は愛される / 榎田 尤利
SHYノベルズ



妖奇庵夜話 -空蝉の少年-
榎田 ユウリ
角川書店
バーコード
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI