忍者ブログ
[161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は仲秋の名月だそうですね。実際にまん丸になるのは明後日らしいですが。

昨日UPしたお話、おわかりかと思いますが、名作 「森は生きている」 がベースです。
これは少女時代、一番大好きなお話でした。
でも、あくまでもベースであってかなりねつ造はしています。(笑)
原作では、4つの季節じゃなく、12の月の精が出てきます。(原題が ”12月” ですから)
で、実際少女に指輪を渡してラブラブ (?) になるのは4月の精です。
時代設定も原作時代ですが、その頃日本にマツユキ草があったかどうかは不明です。

お察しの通り、冬の精霊は兄、春の精霊は弥勒さま、少女はりんちゃん・・・のつもりです。
最初は原作通り、春の精霊 (4月の精) を兄にしようかと思いましたが、冷たそうな春も嫌だし、弥勒さま口調の兄もなんだかなあ、ってことで冬の精霊に。結局優しくてラブラブするには変わりないんですが。

それにしてもここ3作ほど、兄の心情の代弁者として弥勒さま、というのも芸がないなあ、と痛感しています。どうして弥勒さまはあんなに兄の心情をわかるのかしら? やっぱりこのふたりあやしい・・・(って勝手な妄想です・笑)

タイトルは最初は英語でいうところの、”マイダーリン”、”スイートハート” なるものの日本語版ってないかな、と考えてたんですが、”愛しきもの” じゃ重々しいしなあというところで閃いたのが、”愛の言葉はフランス語” ! ( ← 何故に・笑)
 ※ ma cherie (フランス語版ダーリン。マ・シェリって超有名ですよね)
 ※ mon petit chou (小さい子に呼びかける愛称。”ぼくのおじょうさん” てな感じ)
 ※ avec amour (愛を込めて。アムール、これまた超有名)
などと候補があったのですが、おとぎ話だし~、てことで ”Bague~” に。
でもせっかく調べたので、いつかどこかで使いたい。

拍手御礼です。

ban15asora.gif

>24日 21時 22時 23時
>本日 6時 12時 15時
たくさんの拍手ありがとうございました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
絶界演舞 DVD

絶界演舞・完全限定プレス盤
陰陽座
ブログ内検索
アーカイブ
  02    06    05    04    03    08    07    05    01    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03 
プロフィール
Author : ににぎ
Birthday: 秋の黎明
最新CM
[03/29 ハヤキ]
[01/12 どき]
[12/25 どき]
[09/23 どき]
[09/08 どき]
こっそり祭り開催中

罪の褥も濡れる夜 / 和泉 桂
cv 遊佐浩二 / 神谷浩史
LYNX CD COLLECTION



月と茉莉花 / 佐倉 朱里
リンクスロマンス



是 -ZE- 11 / 志水 ゆき
ディアプラスコミックス



交渉人は愛される / 榎田 尤利
SHYノベルズ



妖奇庵夜話 -空蝉の少年-
榎田 ユウリ
角川書店
バーコード
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI