忍者ブログ
[369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新明解の楽しい解釈 その2

第6版を買いました。

「恋愛」
特定の異性に対して他の全てを犠牲にしても悔いはないと思い込むような愛情をいだき、常に相手のことを思っては、二人だけでいたい、二人だけの世界を分かち合いたいと願い、それがかなえられたと言っては喜び、ちょっとでも疑念が生じれば不安になるといった状態に身を置くこと。

長いしやけに具体的(笑)。他の辞書なんてせいぜい1~2行で収まってるのに、新明解は堂々の6行! それにかなり濃い恋愛観だと思いません?

ちなみに知人が持ってる第4版は

特定の相手に愛情を抱いて、二人だけで一緒にいたい、できるなら合体したいという気持ちをもちながら、それが常にかなえられないで、ひどく心を苦しめる(まれにかなえられ歓喜する)状態。

これもすごくないですか?
合体って……もちろん新明解さん独自の②の解釈だよね。
まれにかなえられ歓喜する、と言うのもおかしい。これだとかなえられない、というのが前提にあるみたいですよね。片思い前提・失恋上等! みたいな……(笑)。

他の版ではどう解釈してるんでしょうか。
4版・6版以外持ってる方、是非教えてください。

拍手御礼です。

>3日 2時 19時
>4日 1時
>5日 6時 17時
>6日 9時 20時
>7日 1時 11時 14時 17時
>8日 14時 21時
>9日 0時 1時 17時

いつもたくさんの拍手ありがとうございます♪
明日からの3連休、創作に没頭するつもり。
週明けに何かお披露目できたらいいな……。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
面白すぎです(笑)
ににぎさん、こんにちはvめちゃくちゃ面白い辞書をご紹介くださってありがとうございます。まさかここまでとは…といった感じです。この「かなり濃い恋愛感」すごく好きです(笑)ただ、「いいたい事はすげー良くわかる…!でも辞書としてどうよ?」ですね。あまりに面白かったので、新明解で検索かけたりしてましたvこのサイトさん→(http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3578/index.html)に色々載ってました~(既にご存知でしたら申し訳ありません;;)


れんあい【恋愛】 
 特定の異性に特別の愛情をいだき、高揚した気分で、二人だけで一緒にいたい、精神的な一体感を分かち合いたい、出来るなら肉体的な一体感も得たいと願いながら、常にはかなえられないで、やるせない思いに駆られたり、まれにかなえられて歓喜したりする状態に身を置くこと。(第5版)


だそうです(笑)第6版が一番「マシ」っぽい…。
天佳 2008/10/11(Sat)12:32:09 編集
Re:面白すぎです(笑)
天佳さん こんにちはv
教えて頂いたサイトへ早々に行ってまいりました。(←知らなかったです)
もう爆笑でした。教えてくださってありがとうございました!
新明解さんは面白いよv という話は聞いていたのですが、ほんとまさかここまでとは……です。何というか余計なひと言が多い?(笑)。特に第4版vs第5版の項には笑っちゃいました。『なまじ』 の文例が何とも笑えました。

>いいたい事はすげー良くわかる…!でも辞書としてどうよ?
まさにそうですよね。一応これって学習参考書なんですから(笑)。それに携帯版という性質上、普通は行数を減らす方に意識が向くと思うのですが、やたら長ったらしい説明や文例を載せるのもまた何とも可笑しいですよね。

そうそう、「新解さんの謎」 というのも現在入手できるらしいです。さっそく購入しますわv 天佳さんも興味があったら読んでみてください。
【2008/10/11 18:03】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
絶界演舞 DVD

絶界演舞・完全限定プレス盤
陰陽座
ブログ内検索
アーカイブ
  02    06    05    04    03    08    07    05    01    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03 
プロフィール
Author : ににぎ
Birthday: 秋の黎明
最新CM
[03/29 ハヤキ]
[01/12 どき]
[12/25 どき]
[09/23 どき]
[09/08 どき]
こっそり祭り開催中

罪の褥も濡れる夜 / 和泉 桂
cv 遊佐浩二 / 神谷浩史
LYNX CD COLLECTION



月と茉莉花 / 佐倉 朱里
リンクスロマンス



是 -ZE- 11 / 志水 ゆき
ディアプラスコミックス



交渉人は愛される / 榎田 尤利
SHYノベルズ



妖奇庵夜話 -空蝉の少年-
榎田 ユウリ
角川書店
バーコード
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI