忍者ブログ
[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前、ここに書いたけど、私の犬歴は1年未満です。
ですから約50巻近くある単行本を全巻揃えるのは無理です。

でもさすがに、兄上ご登場の巻だけはちゃんと揃えています。
「犬夜叉・奥義皆伝」も偶然、ブック・○フで見つけ、即GETしました。

お話を書いてて、原作のエピソードを挿入するとき、確認の意味で (もちろん全てのシーンは頭に入ってますが、念には念をいれて) 単行本を引っ張りだします。
で、確認が終わると、また閉じて。

ところが先日、冥界編の確認をし終わった後、何気なくその後を読んでみたら、みごとに忘れてた!
たしか、48巻購入したとき、一応全部読んでたはずなのに、ああ、この後神無との闘いがあったんだ、とかそういうもろもろのこと、すっかり忘れてたのです。
神無の鏡が砕けたことは知っていたのですが、いつだったかが全く覚えてなかった。

わずか3~4ヶ月前なのに・・・。
私の記憶力に問題があるのか、兄上ご一行以外には本当に興味がないのか・・・。

そういえば、他の場面でも兄上ご登場以外のシーンはほとんど記憶にないか、うろ覚え。

犬君の成長にまつわるエピソードを、ほとんど覚えてない。
妖穴のことも知ってるし、竜鱗の力を得た (多分、そうだよね。ここらへんも、あやふや) ことも知ってはいるのですが、詳細は知らない。
いちおう、全巻一通りは読んではいるんですが。

ほんと、主人公なのに犬君、ごめん。

これはもう、私の脳が貪欲に情報を求めるのをやめて、収拾選択体制に入った、ということでしょうか?
忘れっぽくなった、というより脳の収容スペースがいっぱいになってきたため、
必要な情報のみ受け付けて、いらない情報は自動的に削除されるという・・?

とにかく、もう一度おさらいしなくてはならないようです。
PR
常々思っていたのですが、犬夜叉界には、大人の男性って不在ですよね。

犬兄弟の父上はもちろん、弥勒さまも珊瑚ちゃんも七宝ちゃんの父も亡くなってますし、かごめちゃんの父も生死不明ですよね。

刀々斎さまや冥加じーちゃんたち、じーさん連中はいるけど、何というか、現役バリバリの大人の男、
若いモンが道に迷ったときや、悩んでるときに適切なアドバイスをしてくれるような、そういう身近にいる大人。
じーさん連中じゃ、ちょっとジェネレーションギャップがあるかな?

それでも、犬君たちは、お互いがお互いに助け合ったり、じーさん連中も、まぁ何かと言ってくれる。
それに時には、兄上がかなり荒っぽいやり方で、アドバイスしてくれる。

でも兄上にはそういうひとがいない、と思うんです。
ま、”孤高の大妖怪”であられますから、仮にそういう人物がいても、自分から悩みなんて言わないだろうし、聞く耳ももたないかもしれない。
仲間とつるんだり、他人に頼るのは弱さの証と思ってる方ですから。

でも、兄上だってまだまだ若造。道に迷うこともあれば、自分で解決できない問題だってあると思う。
「こんな時、父上がいてくれたら」 と思ったことだってあるはず。
そんな父に準ずる人物がいない、っていうのが兄上の不幸なんじゃないかと思うわけです。
(だから、ひとり海見て黄昏ちゃうしかない・・?)

話はちょっとずれるけど、兄上ご一行以外に、結構好きなのが弥勒さま。

で、原作では絶対あり得ないけど、もし状況が違ってたら、兄上と弥勒さまって友達になれそうな気がするのです。

弥勒さま自身もまだ若造ですが、一応仏の道を修行してらっしゃいますし、ご自身の過酷な運命と向かい合い、闘っている分、同年代の若者よりはかなり老成してると思われます。
ある意味、弥勒さまは大人の男性かと思うのです。

あの一見いい加減にみえる性格も、案外兄上とはウマが合いそうで、(犬兄弟は似たような性格だから衝突するわけで) 兄上の皮肉もさらりとかわしそうです。

「きさまにそんなことを言われる筋合いはない」
「いや、別にどうでもいいんですけどね。ただ私は、こうかな、と思っただけですよ」
「・・ふん、くだらん」
なぁんてこと言いながら、妙に弥勒さまの言葉が気になっちゃたりする兄上。
決してつるんだりするわけではないけど、心の底ではお互いがお互いの存在を認めてる、っていう友情。

というシチュを妄想してるわけです。

ということで、兄上と弥勒さまの友情物語も書いてみたいな、と思っております。
「嗤う月」 では別の方向に行ってしまったので・・。
えっと、何から書き始めていいのか、サンデー感想なんて初めて書くもので・・。
今までは、他のサイトさんの感想を、フンフンと頷きながら読むだけだったので、ちょっと緊張。

前半はかごめちゃんの「小さいひと」発言にくすっと笑い、りんちゃんの「邪見さまも小さいよ」発言に、またくすっと笑って。
こういうこと言っちゃうりんちゃんって、好きだなぁ。

そして後半、兄上登場。黄昏ちゃってる兄上、ちょっと素敵。
やっぱり天生牙は、鉄砕牙に吸収されちゃうのね。もしかしたら・・、って一縷の望みを持ってたけど、刀々斎さま、断言しちゃったし。

悩む兄上に白夜登場。で、内政干渉するもんだから、兄上、怒る。
いや、この場面かっこよかった。これぞ、兄上って感じ。
りんちゃんに優しい兄もいいけど、こういう兄上本来の気質も好きだな。

白夜から渡された、神無の鏡の欠片。奈落の罠と知りながら、あえてその企みに乗ろうとする兄上。
きっと「深いお考え」があるのでしょう。えっ、あるよね?
まんまと、奈落の思うツボには、ならないと思うけど・・。

自分で「死にネタ」書いておいて、言うのも何だけど、原作で

兄上とりんちゃん、
ついでに邪見さまに、なんかあるのは、絶対イヤ!!

ところで、兄上、『父上はこの殺生丸に何も遺さなかった。』と拗ねて、おっしゃてますが、
違うでしょう、りんちゃんがいるでしょう。
何故、りんちゃんと出会ったのか、偶然か、必然か、
御母堂さまにメッセージを託したのは何故か、そこのところ、よーく考えなさいね。

でも、父上、ちょっと兄に厳しすぎ・・。


追記 新作UPしました。
Twitter
絶界演舞 DVD

絶界演舞・完全限定プレス盤
陰陽座
ブログ内検索
アーカイブ
  02    06    05    04    03    08    07    05    01    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03 
プロフィール
Author : ににぎ
Birthday: 秋の黎明
最新CM
[03/29 ハヤキ]
[01/12 どき]
[12/25 どき]
[09/23 どき]
[09/08 どき]
こっそり祭り開催中

罪の褥も濡れる夜 / 和泉 桂
cv 遊佐浩二 / 神谷浩史
LYNX CD COLLECTION



月と茉莉花 / 佐倉 朱里
リンクスロマンス



是 -ZE- 11 / 志水 ゆき
ディアプラスコミックス



交渉人は愛される / 榎田 尤利
SHYノベルズ



妖奇庵夜話 -空蝉の少年-
榎田 ユウリ
角川書店
バーコード
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI