忍者ブログ
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

急に兄上に会いたくなって、先ほどまで ”天下覇道の剣” を見ておりました。やっぱり闘う兄上は、かっちょええです。天生牙渡すりんちゃん、可愛いです。

で、映画見ながら、ふたりの絆の象徴である天生牙のこと、考えてました。

先日も書いた通り、天生牙を冥界に捨てたことには納得しています。ただしあの時点では、兄上の心情を思うと、そうするだろうな、という漠然とした考えでした。でも、その後考えてみると、実はそれこそが一番のポイントではなかったのか、と思うようになりました。

刀々斎が以前言ってた、「刀への執着を捨てろ・・」 というのは、実は天生牙への執着のことだったのかと。私は、鉄砕牙への執着とばかり思っていました。

”ならば、こんな刀に未練はない” この台詞こそがもうひとつのキーポイントかと・・。冥界で、”こんな物のために・・” と言って天生牙を捨てた、まさにその時、天生牙が反応しましたよね。あれは今回の伏線になってたのでしょうか?

せっかく苦労して育てた冥道残月破、犬君にやるなんて嫌だ! と思っているうちはまだまだ父上を超えられない。兄上が自らの意志で譲り渡し、天生牙への執着を捨てた今、父を超えようとしているのでは?

だから天生牙に、今、反応して欲しいのです。あの冥界で反応したように、兄上のところの戻ってきて欲しいのです。

映画を見た後の興奮と、兄上と天生牙を愛するあまりの、深読みかな・・?
おまけに、夜中の3時だし・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ににぎさま、初めまして。
さわひこめのみなゆきです。
メールフォームがなぜか表示されないのでこちらに書かせていただきました。
先日は拙宅のような開店休業状態のサイトにリンクしてくださってありがとうございますv
遅くなりましたが、こちらからもリンクをはらせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

ところで今のサンデーですが、
私もににぎさんのおっしゃるように、天生牙をあそこで捨てたことが
刀々斉が言う「刀への執着を捨てる」ということなのでは?と近頃思うようになりました。
そのことによって殺生丸は父上を越える可能性を示したのではないかと
つい兄ファンとしてはひいき目で見てしまいます(^_^;)

ににぎさんの小説もまだ全部ではないですが読ませていただいてます。
「ねがはくば」は最後泣いてしまいました。
これは殺りんファンとしてはさけて通れないテーマですよね。
「華鬘」では地念児のおっかあがアニメに通じるいい味出していて
笑ってしまいました。
殺生丸相手になんて怖いモノ知らずなんでしょう(笑)

ながながと失礼しました。
これからまた他の小説も読ませていただきますね。
取り急ぎお礼とご報告まで。
みなゆき 2007/04/21(Sat)18:24:37 編集
ありがとうございます
さっそくリンクをはって頂いて、ありがとうございます。尚かつ、私の小説まで読んで頂き、感激です。みなゆきさんの小説の、あの言葉の繊細さ、巧みなお話の展開には脱帽ものです。みなゆきさんの書かれる小説の足下にも及びませんが、自分なりの作風で書いていけたら、と思っています。刀への執着を捨てた兄上が今後どう変わっていくか、引き続き見てみたいものです。だから、西国に帰らないで、と日々願っています(^^; メールフォームの件では失礼しました。メンテ作業をしてみますね。こちらこそよろしくお願いします。
【2007/04/21 21:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
絶界演舞 DVD

絶界演舞・完全限定プレス盤
陰陽座
ブログ内検索
アーカイブ
  02    06    05    04    03    08    07    05    01    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03 
プロフィール
Author : ににぎ
Birthday: 秋の黎明
最新CM
[03/29 ハヤキ]
[01/12 どき]
[12/25 どき]
[09/23 どき]
[09/08 どき]
こっそり祭り開催中

罪の褥も濡れる夜 / 和泉 桂
cv 遊佐浩二 / 神谷浩史
LYNX CD COLLECTION



月と茉莉花 / 佐倉 朱里
リンクスロマンス



是 -ZE- 11 / 志水 ゆき
ディアプラスコミックス



交渉人は愛される / 榎田 尤利
SHYノベルズ



妖奇庵夜話 -空蝉の少年-
榎田 ユウリ
角川書店
バーコード
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI