忍者ブログ
[487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ものすごく今さら感ですが、韓流にはまりました。と言うより、韓国時代劇にはまったと言う方が正しいかな。

きっかけはチャングム。
以前NHKで放送されてたときも何話かは見てはいたのですが、最初の数話を見逃していたり、その後も飛び飛びでしか見ていなかったので、ストーリーや登場人物の相関図が理解できず、またあの独特の用語も理解できなくて、結局いつの間にか見るのをやめてた。

それから数年後の今年。地元ローカル局でチャングムの放送が始まってたまたま初回を見たら、このちびチャングムちゃんが以前見たあの大人チャングムちゃんへどうやって成長していくのかに興味をひかれて、何となく見続けてるうちに、気が付けばはまってた(笑)。

何というか、話のもっていきかた(?)が上手いよね。ええ~こんなところで次回かい! という終わり方や、一難去ってまた一難というくどいくらいのストーリー展開、さらには登場人物のアクの強さ、陰謀あり策略ありのこってりとした物語は 『渡鬼』 や浪速商人ど根性物語(イメージ/笑)を彷彿させます(笑)。また、日本でいえば秀吉の頃の時代なのですが、驚かされるのは女性の社会的活躍。厳しい身分制度や制限はあったものの、女性でも朝廷においてかなり重要なポジションを担っていたり、医女と言って女性の医者がいたり。女性が公の場で活躍するのって世界史を紐解いてみてもかなり近代になってからだと思うのですが(裏で暗躍するのは多々あるでしょうけど……/笑)、そういう意味ではその頃の朝鮮王朝って進歩的だったんですね。

そういうのも含めて、朝鮮王朝の文化を知るのも面白いです。それとお料理。当時の朝鮮王朝は明(中国)とかなり密接な関係にあり、その文化もかなり影響受けていたと思われますが、医食同源が根底にあって、会話の端々にそういう知識が披露されるのも興味深いです。

そんなこんなで見続けているチャングム、いよいよ第二部に突入です。

ところで。
日本のチョンマゲや中国の辮髪は世界の中でもかなり面白い髪型だと思っていたのですが、チャングムの時代の女性の髪型も……。あれ、どうやって結うんでしょうね(笑)。

拍手御礼&レスです。

>4日 20時 23時
>5日 8時 10時
>7日 21時
>8日 2時 21時
>9日 7時
>12日 12時 15時 20時 23時

それぞれ拍手ありがとうございましたv


>かのさま
嬉しい~v
さっそくお邪魔させていただきます!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 3年 HOME 基本スタンス >>
Twitter
絶界演舞 DVD

絶界演舞・完全限定プレス盤
陰陽座
ブログ内検索
アーカイブ
  02    06    05    04    03    08    07    05    01    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03 
プロフィール
Author : ににぎ
Birthday: 秋の黎明
最新CM
[03/29 ハヤキ]
[01/12 どき]
[12/25 どき]
[09/23 どき]
[09/08 どき]
こっそり祭り開催中

罪の褥も濡れる夜 / 和泉 桂
cv 遊佐浩二 / 神谷浩史
LYNX CD COLLECTION



月と茉莉花 / 佐倉 朱里
リンクスロマンス



是 -ZE- 11 / 志水 ゆき
ディアプラスコミックス



交渉人は愛される / 榎田 尤利
SHYノベルズ



妖奇庵夜話 -空蝉の少年-
榎田 ユウリ
角川書店
バーコード
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI