×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
これの区別、多分ひとより2秒ほど遅いと思います・・・(笑)
運転していて右折左折のウインカーを出すのは、左右を判断してと言うより、右折だからレバーを下へ、左折は上へというのを、考える以前に体が反応します。でも、たとえばナビの人に、「あそこ左ね」 と指示を出されたとき、咄嗟に 「えっと左って・・・」 とお茶碗もつ手をイメージします。それから、あっこっちね、とわかるのです。ですから反応が遅れるわけです (笑) このせいで時々、ひやりとすることがあります。
たとえば時速60キロで走行、ということは、秒速約15メートル。優先道路を走っていて脇道に入るとき、早めに指示を出してもらわないと、左右の判断がついたときには、すでに曲がるところが直前に来ていることがあります。後続車がなければ強引に曲がれますが、後ろに車があった場合、いきなりウインカーを出して曲がるのはあきらかにマナー違反だし、それで追突事故にでもなれば、状況にもよりますが、多分非は私の方が重い。正しくは先にウインカーを出すことで、後続車に減速をうながすわけですから。それでも強引に曲がろうとして、後ろの車が慌ててブレーキを踏むところ、何回か見ています・・・。ごめんなさい、あの時のドライバーさん・・・。もちろん曲がることをスルーしたことも何回かありで (笑)
最近は皆、そんな私を知ってくれているので指示を出すときはかなり手前で出してくれてます。左右の区別を一拍おいたイメージで覚えちゃったので、いまさら矯正するのはかなり難しいかと思われます。
>本日 13時 15時 18時
拍手&連打、ありがとうございました。
運転していて右折左折のウインカーを出すのは、左右を判断してと言うより、右折だからレバーを下へ、左折は上へというのを、考える以前に体が反応します。でも、たとえばナビの人に、「あそこ左ね」 と指示を出されたとき、咄嗟に 「えっと左って・・・」 とお茶碗もつ手をイメージします。それから、あっこっちね、とわかるのです。ですから反応が遅れるわけです (笑) このせいで時々、ひやりとすることがあります。
たとえば時速60キロで走行、ということは、秒速約15メートル。優先道路を走っていて脇道に入るとき、早めに指示を出してもらわないと、左右の判断がついたときには、すでに曲がるところが直前に来ていることがあります。後続車がなければ強引に曲がれますが、後ろに車があった場合、いきなりウインカーを出して曲がるのはあきらかにマナー違反だし、それで追突事故にでもなれば、状況にもよりますが、多分非は私の方が重い。正しくは先にウインカーを出すことで、後続車に減速をうながすわけですから。それでも強引に曲がろうとして、後ろの車が慌ててブレーキを踏むところ、何回か見ています・・・。ごめんなさい、あの時のドライバーさん・・・。もちろん曲がることをスルーしたことも何回かありで (笑)
最近は皆、そんな私を知ってくれているので指示を出すときはかなり手前で出してくれてます。左右の区別を一拍おいたイメージで覚えちゃったので、いまさら矯正するのはかなり難しいかと思われます。
>本日 13時 15時 18時
拍手&連打、ありがとうございました。
PR
この記事にコメントする
ブログ内検索
アーカイブ
02
06
05
04
03
08
07
05
01
08
07
06
05
04
03
02
01
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
プロフィール
Author :
ににぎ
Birthday:
秋の黎明
ブックマーク