忍者ブログ
[518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちの近所には自衛隊の駐屯地がありまして、その敷地の一辺が桜並木になっています。毎年この時期には 『自衛隊桜まつり』 が開催され、一般市民に(差し支えない範囲で/笑)駐屯地内を開放してくれてます。

私も以前行ったことがあるのですが、もちろん桜は見事で綺麗ですし、それ以外にも普段なかなか身近で見られない特殊車両や自衛隊の秘密(?)を垣間見られて、結構楽しい催しものです。

当然と言えば当然ですが、さすがに今年は無理でした。いつもならお花見で賑わう駐屯地、現在は各方面部隊から応援に来てくれてる自衛官の方々が多く行き来しています。そして今も上空では被災地に救援物資を届けるヘリコプターが飛んでいます。← でもこのヘリコプター、結構低空飛行なんですよ。で、機体自体迫力あるものですから、ヘリコプターが通過するとガラス窓がかなり大きく振動して、本震からまだ日が浅かった数日は、余震なのかヘリコプターなのか、どっち !? と焦ったことも多々(笑)。

余震と言えば。
本震から一ヶ月経って、立て続けに起きた大きな余震。本当に慣れとはこわいもので、本震後しばらくはちょっとした揺れにも過敏になっていたのに、そのうち震度4くらいじゃ驚かないよ~てなくらい傲慢に(こら)。でもさすがに震度5クラスの揺れが、それも立て続けに4回も来られちゃったら、いやいや私が悪うございました、と平伏するしかないって(笑)。やっぱり自然を侮っちゃいけません。

本震にはなんとか耐えて震災後も頑張って営業していた近所のスーパーが、あの余震には耐えきれず、今は店舗修復のため休業を余儀なくされちゃって、ほんと、もうこれ以上被害が出るようなことがないように、と思わずにはいられません。

昨夜も千葉の方で大きな余震が。余震はだんだん南下しているようですので、関東に住む皆さんもまだまだ警戒を怠らないようにしてくださいね。

(と書いている今、また震度4の余震が。あぅ…… )

3.11 のあの日。
ここは震度6弱でした。でもひとくちに震度5とか6とか言っても、マグニチュード次第で体が感じる揺れの実感や被害の大きさは違ったものなると思います。あの地震がもしマグニチュード9.0 じゃなかったら、あそこまで大きな津波は来なかったかもしれない。それほど今回の地震のエネルギーは大きかった。

だから多分その影響だと思うんだけど。
実はね、今も不思議に思ってる事なんだけど、あの地震の直前までお天気は良かったんです。お日さまが照っていて。が、地震が来たとたんお天気が急変。猛烈な吹雪に。大地は大きく揺れるわ、天空は豹変するわで、本気で終末かと思ったくらい 地震の巨大なエネルギーが上空にまで影響を及ぼしたのかな……? そしてまた、地震がおさまるとお天気もまた元通りに。ね、不思議でしょ。

話があちこちに飛びましたが、最初の自衛隊に戻って。
そうやって身近でたくさんの自衛官を見、テレビで尽力されてる自衛隊の方々を見ると本当に頭が下がります。と同時に、初めて見る特殊車両などを見て、ほえ~と感動(?)したり。一番びっくりしたのが、水面に円柱の物体を浮かべたと思ったらそれがパカッと開いて、あら不思議、道(橋?)になっちゃった(え)。自衛隊って、基本自己完結なんですってね。何故かそれもそそられる(笑)。

あ、でも、一番言いたかったことは、その応援に来てくれた自衛官の中に、とびきり素敵な方がいたってこと(てれっ)。名称はわからないのですが、トラックのような車で荷台に幌をかけて、そこに自衛官の方々が乗る車。幌がかけてあるだけだから後ろからは丸見えで、その車の後ろに私の車が付いたのよ。7~8人乗っていたと思うけど、ガタイがよくて強面集団の中、彼はいわゆる細マッチョ? で、ひとり涼やかな横顔。え~っと、掃きだめに鶴?みたいな~(失礼だな/笑) 思わずガン見しちゃいました(笑)。確か、練馬部隊だったような……。

拍手御礼です。

>10日 3時
>11日 15時
>12日 18時
>15日 0時 5時
>21日 1時

それぞれ拍手&連打ありがとうございましたv

今私に出来ること。
たくさんの感謝を殺りんのお話にかえてお届けすること。

ネタだけはいっぱいあるんだ。でも整理が追いつかない……(笑)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
絶界演舞 DVD

絶界演舞・完全限定プレス盤
陰陽座
ブログ内検索
アーカイブ
  02    06    05    04    03    08    07    05    01    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03 
プロフィール
Author : ににぎ
Birthday: 秋の黎明
最新CM
[03/29 ハヤキ]
[01/12 どき]
[12/25 どき]
[09/23 どき]
[09/08 どき]
こっそり祭り開催中

罪の褥も濡れる夜 / 和泉 桂
cv 遊佐浩二 / 神谷浩史
LYNX CD COLLECTION



月と茉莉花 / 佐倉 朱里
リンクスロマンス



是 -ZE- 11 / 志水 ゆき
ディアプラスコミックス



交渉人は愛される / 榎田 尤利
SHYノベルズ



妖奇庵夜話 -空蝉の少年-
榎田 ユウリ
角川書店
バーコード
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI