忍者ブログ
[252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日なんであんな夢見たんだろう、と考えたら、ここ数日ロシア革命に関する本を読んでいて、ちょうど前日にスパイ関連の記事を読んだせいかな~、と思いました。でもマリーアントワネットはフランス革命だし、やっぱり関係ないか(笑)。ましてやそこに兄が出てくるのはもっと関係ないな。やっぱりこれは私の欲・・・(笑)。

去年1年間大河を見続けて、何となくその流れで今年も見始めたけど、出だしはいいかも。去年は ”漢” だらけであまり色のなかった大河ですが(笑)、今年は主人公が女性、ということで多分去年よりは感情移入しやすいと思います。今のところまだ篤姫の少女時代、娘時代のお話で何となくほのぼのですが、これからいろいろと波瀾万丈があってあの明るく利発な少女がどう変わっていくのかも楽しみです。

大河、というと戦国時代か幕末が殆どで、特に幕末ものはだいたい官軍側のお話が主です。(数年前新撰組があったけど) 幕末のヒーローは土佐や長州、薩摩藩出身だからしかたないけど、私の住むところはいわゆる賊軍と呼ばれた会津藩のご近所。歴史上結果的に賊軍になったけど、地元民にしてみれば賊軍だなんて全然思ってない。一度でいいから反対側(賊軍)から見た幕末、というのもやって欲しいなと思います。ただ名だたるヒーローがいない、というのがネックですね。ちょっと有名どころは白虎隊だけど、彼らが1年間主役はるのはさすがに無理(笑)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
一票!
こんばんは~*
私も「反対側(賊軍)から見た幕末」の大河に1票ですv
薩長側が勝ったから賊軍になっちゃっただけですもんね。私は新選組ファンなもので、彼らが悪役だとすごい落ち込んでしまいます。( _ _)/
ににぎさんは会津藩のご近所に住まわれてるんですか!会津は《行きたい所トップ3》の№2なので羨ましいです~v今年中に行きたいなと秘かに目論んでます。

主役候補、「松平容保」さんなんて如何でしょう?
明治政府側では、それこそ《朝敵》と詰られましたが実は孝明天皇からものすごく信頼されてた人です。病弱ながら大役を果たし、忠義心が強くて良い人だと思ってるんですが、贔屓目過ぎますかね;
(結構カッコ良かったりしますしv)
来年は「直江兼続」、脇役の部類に入る人(おい!)ですから充分候補になるのではと思います。

「篤姫」も見てます~。《毅然とした人》ってイメージがあるのですが、今はまだ可愛い感じの彼女が荒波の中でどう生きて行くのか、私も楽しみです。

では、長々と失礼しましたっ!
嘉月 URL 2008/02/05(Tue)22:23:27 編集
Re:一票!
こんばんはv コメントありがとうございます。
そんな全国区の方じゃないのに(笑)、会津の殿様、松平容保公をご存じだなんてびっくりです。いいえ、全然贔屓目ではありません(笑)。実際写真なんか見てみると意外と格好いい(優男ふう/笑)。
おっしゃる通り、会津藩は最初から朝廷に逆らってた訳じゃなく、(というか、最後まで朝廷には逆らってないです;;)京都守護職として天子さまをお守りするため尊攘派志士の取り締まりや京都の町の治安維持に貢献してたんですよね~。ただそれが幕府方の命令だったため、朝廷と結びついた長州藩が禁門の変の恨みから会津をものすごい敵対視したこともあって、まるで反逆の首謀者扱いにされちゃったわけです・・・。近年になってそのあたりのことは改めて見直されてはいますが、やっぱり会津人は今でもちょっぴり悔しい思いはもってます。会津戊辰戦争は白虎隊以外にも数々の悲劇があって、(西郷頼母一族の自刃とか)それらを美化しろとは言わないけど、やっぱり物事は両面から見てほしいなあ~、という気持ちがありますよね。

なんてついお国贔屓で熱く語っちゃいました(^^ゞ

新撰組は詳しくは知らないのですが、会津藩とも深い関わりがあるんですよね。土方さんも会津藩のために戦ってくれたし。

もし会津にいらっしゃることがあれば桜の季節がお勧めかな。鶴ヶ城の桜はきれいですよ。あと、酒も美味い(笑)。
【2008/02/06 19:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
絶界演舞 DVD

絶界演舞・完全限定プレス盤
陰陽座
ブログ内検索
アーカイブ
  02    06    05    04    03    08    07    05    01    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03 
プロフィール
Author : ににぎ
Birthday: 秋の黎明
最新CM
[03/29 ハヤキ]
[01/12 どき]
[12/25 どき]
[09/23 どき]
[09/08 どき]
こっそり祭り開催中

罪の褥も濡れる夜 / 和泉 桂
cv 遊佐浩二 / 神谷浩史
LYNX CD COLLECTION



月と茉莉花 / 佐倉 朱里
リンクスロマンス



是 -ZE- 11 / 志水 ゆき
ディアプラスコミックス



交渉人は愛される / 榎田 尤利
SHYノベルズ



妖奇庵夜話 -空蝉の少年-
榎田 ユウリ
角川書店
バーコード
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI