忍者ブログ
[502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ10年くらい、単発でいいなと思う楽曲はあっても特定のアーティストに傾倒するまでには至らずでしたが、久々に 「ライブに行きたい」 と思うアーティストに巡り会いました。

それも何て言うか、自分でも思いもよらなかったヴィジュアル・ハードロック系バンド。それまで彼らに対するイメージは 「派手な格好したあんちゃんたちが絶叫して歌ってる」 くらいで、はっきり言って好んで聞くジャンルではなかったのですが。

ところが、3ヶ月くらい前にたまたま聞いた曲に衝撃を受けて。
初めは歌詞の意味がよくわからなかった。でもそれはやたら外国語が混じってるとか、早口で聞き取れないとかじゃなく、ちゃんとした日本語なんだけどまるで戦国時代にタイムスリップしたような感覚。

で、さっそくいろいろ調べてみたら、彼ら――陰陽座というバンドなんだけど、全楽曲の歌詞は全て日本語であり、それも古語がほとんど。<いや、これじゃわかんないのも無理ないよね(笑)。
かといって、ただ闇雲に難解な言葉を連ねてるわけではなく、それはまるで一編の映画を見るような言葉の世界。

さらにハードロック・ヘヴィメタルでありながら、テーマはいずれも和。
私が初めて聞いた曲は伊達政宗をテーマにした曲だったのですが、いやいや超格好いいんだ、これが。<思わず、筆頭! と叫びたくなった(笑)。その他にも義経をテーマとした組曲(!)とか、安達ヶ原とか、甲賀忍法帖とか。

まあ、外見はヴィジュアル系ということもあってそれなりに……ですが(笑)、このバンドの特筆すべきは歌詞だと思うのね。一度聞いただけではおそらく理解できなくて、歌詞カードをじっくり読まなくちゃならないと思うけど、読めば読むほどすごい世界観だってわかるから。日本語の奥深さに感動すると思う。

まあでも得てして、こういうバンドは好き嫌いがはっきり分かれると思うのでここで布教活動(笑)はしませんが、ちょっと気になった方は検索で覗いてみてください。

しかし。
是非一度は彼らのライブに行きたいと思いつつも、こういうヴィジュアル系バンドにはファンもいろいろお約束ありそうで。メンバーと同じコスプレをするとかお約束の小物を持つとか……。この年になって、そ、それはちょっと恥ずかしい……かも(笑)。

拍手御礼です。

>8月31日 0時 6時 11時 16時
>9月1日 9時
>2日 20時 22時
>4日 23時
>6日 5時
>9日 10時 14時 22時 23時
>11日 0時
>12日 18時
>13日 20時
>14日 23時
>15日 1時
>16日 0時
>17日 8時
>18日 20時

すっかり雲隠れ中にもかかわらず、拍手&連打ありがとうございましたv
ようやく暑さも落ち着いて脳内沸騰もおさまってきましたので、ずっと離れていた創作にそろそろ戻ります。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご無沙汰してます
今晩は、ご無沙汰してます。
お元気でしたか?
陰陽座に興味を持たれたと知りコメントしたくなりました。(●^o^●)
実は・・・私も、最近、陰陽座に嵌りCDを借りまくってパソに取り込んでます。
あのバンド、良いですよね。
私は殺りんサイトのNostalgiaさんがブログで紹介されてるのを拝見して嵌りました。
今ではパソを弄ってる際、四六時中ジャンジャン流してます。
好きな曲は「鵺」「相克」「陰陽師」「十六夜の雨」etc.です。
他にもあるのですが書ききれません。
特に「陰陽師」の歌詞の(鳴弦の響きに)と聴いた際、言葉の美しさに酔いしれました。
長々と失礼しました。
同じ殺りん好きな上に音楽の好みまで同じと知り嬉しくて。
それでは、これにて。m(__)m
猫目石 URL 2010/09/20(Mon)20:28:24 編集
うわ、びっくり
猫目石さま

こんばんはv
こちらこそご無沙汰でした。

おお~、こんな身近に陰陽座ファンがいらっしゃったとは驚きです。さらに猫目石さんとヴィジュアル系バンドの組み合わせにも二重に驚きです(← 嬉しい驚きです/笑)。

>殺りんサイトのNostalgiaさんがブログで紹介されてるのを拝見して嵌りました。
あ、そうだったんですか。私は残念ながらその記事を見逃してしまってました。私の場合、「蒼き独眼」を聴いて、うわ~格好いい筆頭(政宗さまv)だぁ~! ということから陰陽座を知ったのですが、筆頭そっちのけで(え?)陰陽座に嵌ってしまいました。

>今ではパソを弄ってる際、四六時中ジャンジャン流してます。
今まさにそうです。&車の中(笑)。
陰陽座はまだまだ初心者で、今はベスト盤と最新盤のみしか聴いていませんが、聴けば聴くほどいいですねv

殺りん同様これからも陰陽座を愛でていきましょうねv

お返事遅くなりましたが、コメントありがとうございましたv
【2010/09/23 19:50】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
絶界演舞 DVD

絶界演舞・完全限定プレス盤
陰陽座
ブログ内検索
アーカイブ
  02    06    05    04    03    08    07    05    01    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03 
プロフィール
Author : ににぎ
Birthday: 秋の黎明
最新CM
[03/29 ハヤキ]
[01/12 どき]
[12/25 どき]
[09/23 どき]
[09/08 どき]
こっそり祭り開催中

罪の褥も濡れる夜 / 和泉 桂
cv 遊佐浩二 / 神谷浩史
LYNX CD COLLECTION



月と茉莉花 / 佐倉 朱里
リンクスロマンス



是 -ZE- 11 / 志水 ゆき
ディアプラスコミックス



交渉人は愛される / 榎田 尤利
SHYノベルズ



妖奇庵夜話 -空蝉の少年-
榎田 ユウリ
角川書店
バーコード
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI