忍者ブログ
[266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もちろんここは版権もののサイトです。厳密に言えば違法なのですが、オタク文化が盛んな今、版権元もあまり厳しいことは言わず、いわばご厚意でやらせて頂いてるのですが。(持ちつ持たれつ・・・?) なのでわずかひとりでもあまりにも悪質なことをすると問題になって、規制が厳しくなり、もしかしたらこういうサイトを作ることもダメになる可能性があります。

先日、同人のあれこれを案内する雑誌を見ていたら、”あんぱんまん” の同人というのがあって驚きました。完全お子さま向けの作品(と私は思っていたのですが)をどういじるの? と最初はそっちに興味を引かれました。なんと、大人になったあんぱんまんとばいきんまんのBL・・・! ま、ひとそれぞれ好みがあるからそのことではあーだこーだは言わないけど、たしか作者のやなせたかしさんって、著作権の厳しい方じゃなかったかな? 以前、ある先生が園の行事で使用するとき、確かお伺いたてたようなこと言ってたような・・・。

世界的に著作権が厳しいので有名なのがディズニーですね。たとえ利益関係が発生しない個人の趣味であろうと、WEBという公共の電波に作品を載せることは御法度です。以前それで裁判になったとかという話を聞いたことがあります。

それとビートルズ。もちろん無断使用はいけませんが、ビートルズの凄さ(?)は、その金額。「アイアム・サム」という映画は映画のメイン曲以外にも全編ビートルズの音楽が流れるのですが、オリジナルを使用するとものすごく高い使用料(?)をとられるとかで、他のアーティストに歌ってもらったそうです。もちろん楽曲を使用する使用料は払いますが、オリジナルを使うより、楽曲使用料+他のアーティストへのギャラの方が全然安いとか。

あと著作権というか肖像権。これは全体的に(特にアメリカは)かなりシビア。日本でダントツに厳しいのはジャニーズですね。

好き勝手やってる当サイトですが、出版社・作者のご厚意でやらせていただいてるということを忘れずに、これからも好き勝手やっていきます(笑)。

拍手御礼です。

ban15asora.gif

>19日 5時 23時
>20日 5時
>21日 5時 20時 23時
>22日 0時 14時 23時
>23日 9時 17時 20時
いつも拍手ありがとうございます。
もったいないくらいの連打にも感謝しています。

気づけば拙宅もそろそろ弐万打。今回はキリ番設定はしていませんが、御礼に何か作品を更新できればなと、ちょっと頑張っているところです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
祝★★二万打達成!
二万打達成★★おめでとう御座います!
ソロソロかな?と思い覗きましたら到達されてました。
(2002)でした。拍手!(●^o^●)拍手!
今後も末永くサイト運営に携わって下さいますよう衷心よりお祈り申し上げます。
今後とも宜しくお願い致します。
猫目石 2008/02/25(Mon)06:45:22 編集
ありがとうございます
20002、でしたか。惜しい! いや、今回はキリ番設定してなかったので、別に惜しくも何でもないのですが(笑)。

更新はとろいし、たいした作品もないのに猫目石さんを始め、訪問してくださる方がいて達成できた数字に感謝しています。

とりあえずまだまだ書きたいネタはあるので、最低それらを書ききるうちはまったりと運営していきたいと思います。

いつもいつも楽しいコメントや嬉しいコメントを下さり感謝しています。こちらこそ宜しくお願いします♪
【2008/02/25 19:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
絶界演舞 DVD

絶界演舞・完全限定プレス盤
陰陽座
ブログ内検索
アーカイブ
  02    06    05    04    03    08    07    05    01    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03 
プロフィール
Author : ににぎ
Birthday: 秋の黎明
最新CM
[03/29 ハヤキ]
[01/12 どき]
[12/25 どき]
[09/23 どき]
[09/08 どき]
こっそり祭り開催中

罪の褥も濡れる夜 / 和泉 桂
cv 遊佐浩二 / 神谷浩史
LYNX CD COLLECTION



月と茉莉花 / 佐倉 朱里
リンクスロマンス



是 -ZE- 11 / 志水 ゆき
ディアプラスコミックス



交渉人は愛される / 榎田 尤利
SHYノベルズ



妖奇庵夜話 -空蝉の少年-
榎田 ユウリ
角川書店
バーコード
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI