忍者ブログ
[560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

データ引っ越し~追々の作業、合間にブログのカスタマ等々を経て、ようやくメインパソとして起動し始めたおにゅーパソくん。

今までのパソコン、ソフト類はその都度新しいものをインストールしてきたものの、それを入れる器(ハード面)は10年超え。おうちで例えると、家具はそこそこ新しいものの建物は築30年くらい、という。普段のメンテをそれなりにしていればまだ使えただろうけど、するわけもなく…(^_^;) いろいろ不都合が生じてきた中で特に危機感を覚えたのは、とにかく固まる回数が多くなってきたこと。何度 「このプログラムは反応していません」 というメッセージに泣かされたことか…!

そんなこんなで買い換えることにしたのですが、以下、その顛末(笑)。
無駄に長くて自分の覚書用なのでスルー推奨。

まずはパソコン選び。
自分に必要な機能とか予算とか予算とか(大事なので2回!)を念頭に、ネット、家電量販店等をいろいろ見て回った結果、某家電屋さんにて購入。単純に値段だけで言えばネットの方が安いです。でも、初心者に毛がはえたような知識しかないので、万が一の駆け込み寺、すぐに持ち込みできるよう(笑)、保証もしっかりしている家電屋さんにしました。ある程度のことは自分で対処できる方なら、ネットがお得かもですね。

で、お迎えしたのが、NECのノート。
今までずっとデスクトップで今回もそのつもりだったのですが、予算とかy(以下略)の都合上ノートになりました。(昔はノートの方が高かったのにね~) 予算だけではなく、ノートでもいいかなという決め手になったのは、テンキーキーがついてたこと。たかがテンキーキーですが、これがあるとないとでは大違い。サブ機として使うのなら必須じゃないかもしれないけど、メインとして使う場合は絶対。

全体はちょっとメタルチックな赤で、キーボード部分が黒。今までのキーボードは白だったんですが、長年使用するうちに結構汚れが目立つようになったため黒ならいいじゃんと思ったら、黒は黒でほこりが目立つ(-.-) まめにお掃除すればいいんだけどね…。

さて箱から出したらまずはセットアップ。
とにかくパソコン選びから始まって、何から何までひとりでするのは初めてのこと。「99%はご自分でできますよ☆」 という家電屋のおにーさんの言葉を信じて (私が残りの1%でありませんように…) と祈りながらセットアップ作業開始。あ、できた…。簡単でした(笑)。さっそくネットに繋いでみると、さくさくさくさく…気持ちいいくらい次々とウィンドウが開きます。あのメッセージもでない(笑)。

といつまでも遊んでいられない。次は最も重要事項のデータのお引越し。これが一番の心配でしたが結果から言えば思ったより簡単。今新しいパソコン(Win7)にはだいたいお引越しツールソフトが入っているみたいで、さらに親切なことに動画で説明してくれる。ドキュメント、メール、ネットのお気に入り等々、8割がたはこれでお引越しできました。お気に入りサイトさんへもさくさくさくさく。ウォークマンのデータ移行はまた別作業でしたが、これも難なくOK。これで以前の環境とほぼ同じに。

ただおにゅーのパソコンは以前に比べ横幅が広くなったため、壁紙が合わなくなってたり自分のブログ(ここ)が妙に貧弱に見えたりとしたため(そのおかげでブログをカスタマしたのですが)、その後細かい補修工事。

残るはネットからDLしたソフト類の再インストールとプリンターとの接続。

が、ここで大きな落とし穴!

このサイトの命運を握るFFFTPが起動しない! インストールはできるんだけどその後データを入れてもうまく起動しない。ネットであちこち調べまくった結果、Win7 32bit には対応するけど、Win7 64bit では正常機能が難しい…。
(その後確認したら、これはWin7 64bit)

いやいやいや、何それ? 64bit って何? Win7 はWin7 じゃないの? とわけがわかんなくて。でもあきらめるわけにはいかないのでさらに調べまくって、何とか 64bit 対応のFFFTPを見つけることができましたが、一時はアップロードだけは旧パソでするしかないかと覚悟したほど。解凍ソフトも無事 64bit 対応のものを見つけられました。

とにかくよかった~とホッとするも、次なる問題がプリンター。さすがに今度は接続する前にメーカーさんのHPで 64bit 対応かどうか調べましたよ。案の定(?)未対応。でもこれは対応ソフトがHPからDLできたので解決。

ここまできてようやくメインパソに昇格、今までのパソにかわりマイパソの定位置に鎮座となりました。

ノートだからどこで開いてもいいんだけど、準備期間中ずっとテーブルに置いて作業していたのですが、いやこれヤバいって…。冬はおこたにかわるテーブル、絶対おこたから出られなくなるから…(笑)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Twitter
絶界演舞 DVD

絶界演舞・完全限定プレス盤
陰陽座
ブログ内検索
アーカイブ
  02    06    05    04    03    08    07    05    01    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03 
プロフィール
Author : ににぎ
Birthday: 秋の黎明
最新CM
[03/29 ハヤキ]
[01/12 どき]
[12/25 どき]
[09/23 どき]
[09/08 どき]
こっそり祭り開催中

罪の褥も濡れる夜 / 和泉 桂
cv 遊佐浩二 / 神谷浩史
LYNX CD COLLECTION



月と茉莉花 / 佐倉 朱里
リンクスロマンス



是 -ZE- 11 / 志水 ゆき
ディアプラスコミックス



交渉人は愛される / 榎田 尤利
SHYノベルズ



妖奇庵夜話 -空蝉の少年-
榎田 ユウリ
角川書店
バーコード
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI