忍者ブログ
[361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本を買うときの選択基準って何だろう。
・作家買い
・裏をひっくり返してあらすじチェック
・後書きから内容を推測
・新聞や雑誌の書評
・ざーっとナナメ読み
などなどいくつかあると思うけど、これが 『ライトノベル』 という分野になるとイラスト、というのがかなり重要な位置を占めると思います。

普通の書籍ならまずは内容からなのに、ライトノベルとなるととりあえず表紙絵が自分の好みか否かで判断するのは私だけではないと思うのですが。もちろん好みの絵だけど内容をざっとナナメ読みしたらそうでもなかった、というのは多々あります。でもそれだけ視覚から入る情報はインパクトが強い、ということ。最終的には内容なんですが、興味を引かれた本が2冊あってどちらかを選べと言われたらやっぱり買うのは好みの絵師さんの方。最近では出版社もそのあたりを狙って美麗絵師さんをどんどん起用してる。

ライトノベルは昔々のコバルトシリーズとたまにJune系を読んでたくらいですが、その頃に比べると格段に絵は綺麗になってます。こうなると今度はイラストに騙されたぁ~という現象があるから、それはそれでやっかいなんですが(笑)。

とにかく私の場合、ライトノベルを購入するときイラスト基準にする割合が大きいわけですが、当たり外れはだいたい6対4かな。これっていい方なのか悪い方なのか判断は微妙ですね(笑)。

清澗寺一族シリーズはまずはイラストに目を惹かれ、そのあとあらすじとナナメ読みで買いを決めた本。これは私的に大当たり。特に4巻の冬貴パパ編は絵師さんも力入ってるな~って感じです。表紙絵も作中の挿絵も素敵なんですが、後ろの見開き(?)の絵が特に妖艶で……。もし内容がハズレでもその絵を眺めてるだけでいいや、くらい(笑)。実際は内容も素敵でしたが。

でも、普通の本屋さんで買うにはちょっと勇気がいるかも(笑)。私くらい年季が入った心臓であればOKですが(爆)、普通のお嬢さんは某密林さんにポッチした方がいいかな。表はそうでもないけど、裏表紙のカットが微えろ。中はかなり濃ゆいですが、ちび冬貴パパ(何か言い方変?)は超絶かわゆいです。だけどやっぱりちびのくせして色っぽい(笑)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
絶界演舞 DVD

絶界演舞・完全限定プレス盤
陰陽座
ブログ内検索
アーカイブ
  02    06    05    04    03    08    07    05    01    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03 
プロフィール
Author : ににぎ
Birthday: 秋の黎明
最新CM
[03/29 ハヤキ]
[01/12 どき]
[12/25 どき]
[09/23 どき]
[09/08 どき]
こっそり祭り開催中

罪の褥も濡れる夜 / 和泉 桂
cv 遊佐浩二 / 神谷浩史
LYNX CD COLLECTION



月と茉莉花 / 佐倉 朱里
リンクスロマンス



是 -ZE- 11 / 志水 ゆき
ディアプラスコミックス



交渉人は愛される / 榎田 尤利
SHYノベルズ



妖奇庵夜話 -空蝉の少年-
榎田 ユウリ
角川書店
バーコード
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI