忍者ブログ
[408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

誰が?って、神谷さんです(笑)。

ところで。
東京大学・大学院教授の姜尚中さん。最近よくテレビでお見かけする(暮れの紅白にも出てらっしゃいましたよね)ほかにも、「悩む力」 という著書が話題になっている方。

私が初めて姜さんを知ったのはNHKの歴史番組。ゲストとして招かれていた姜さんが落ち着いた低音で、複雑な歴史的背景をゆっくりとわかりやすく語られる解説にどうしてだか 「ああすごい、この人」 と唐突に思ったものでした。続けて他日、別番組でもお見受けしたのですが、他のゲストの方々が早口だったり話があっちこっちに飛んだりする中、姜さんの落ち着いた口調、わかりやすく丁寧な話しぶりは変わりありませんでした。それでふと思い出したのが、作家・井上ひさしさんがおっしゃたこと。

以前にも書いたことがあるのですが 『難しいことをやさしく、やさしいことを深く、深いことを面白く、面白いことを真面目に書く』 という言葉。ある意味抽象的なこの言葉がどういうことなのかを、姜さんは話し言葉という形で示してくれたようでした。

言葉や文字というのは相手に伝わってこそのもの。時々、まるで読者を試してるのか或いは書き手の自己陶酔なのか、小難しい言い回しや難解な熟語、難読な漢字を多用した文章をみかけます。やさしく書かれた文章に比べ、つい 「格が上」 と勘違いしてしまったり、そういう文章を理解できない自分を情けないと思っちゃたりしますが、いやいやそれは書き手(話し手)の方が悪いんです。と、私は思うけど。

だからといって単にやさしい(平坦な)文章がいいのかというとそうでもなく、多分それが上記の井上さんの言葉になるんだろうなとも思います。日々精進……(笑)。

レスです。


>ハヤキさま
私のわがまま聞いてくださって本当にありがとうございます
ハヤキさんの書かれるお話が読めるならそれ以上に嬉しいことはありませんので、どうぞお時間などは気になさらずに。おあずけワンコのようにいつまでも待ってます(笑)。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< お知らせ HOME 朝のバトル >>
Twitter
絶界演舞 DVD

絶界演舞・完全限定プレス盤
陰陽座
ブログ内検索
アーカイブ
  02    06    05    04    03    08    07    05    01    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03    02    01    12    11    10    09    08    07    06    05    04    03 
プロフィール
Author : ににぎ
Birthday: 秋の黎明
最新CM
[03/29 ハヤキ]
[01/12 どき]
[12/25 どき]
[09/23 どき]
[09/08 どき]
こっそり祭り開催中

罪の褥も濡れる夜 / 和泉 桂
cv 遊佐浩二 / 神谷浩史
LYNX CD COLLECTION



月と茉莉花 / 佐倉 朱里
リンクスロマンス



是 -ZE- 11 / 志水 ゆき
ディアプラスコミックス



交渉人は愛される / 榎田 尤利
SHYノベルズ



妖奇庵夜話 -空蝉の少年-
榎田 ユウリ
角川書店
バーコード
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI